『かわいい』が生まれる場所。

LINE(ライン)アルバムの写真の転送方法。一括で写真を転送できる裏ワザも

LINE(ライン)アルバムの写真の転送方法。一括で写真を転送できる裏ワザも

転送する相手を選ぶ

「トークでシェア」をクリックすると、転送相手の選択画面に移動します。転送先を選択したら、「転送」ボタンをクリックして転送が完了です。

PC

注意!複数枚の写真のLINE内転送は不可

PC版のLINEでは、複数枚の写真保存ができても、スマホ版LINEのように複数枚を一気に転送することは残念ながらできません。

後半部分で詳しく紹介していきますが、PC版LINEで複数枚の写真を転送したいという場合は、一度PC本体に写真を保存してから送信する方法を取る必要があります。

【LINE】アルバムの写真を一括で転送する方法《スマホ》

アルバムの中にある全ての写真を一気に転送するおすすめのやり方をいくつか紹介しましょう。

トークルームに投稿する場合

写真の数がそこまで多くなければ、トークルームに写真を直接送信するのが便利です。

そのやり方は、ここまで紹介してきたものと同じです。

まず相手に送る写真の入っているアルバムを開き、右上のメニューボタンのタップに続き「写真を選択」をタップします。

スマホ一括

スマホ転送

次に、右上に表示されている「すべてを選択」を押し、さらに画面下真ん中のボタンを押せば転送は完了となります。

新規アルバムを作成する場合

該当のアルバム内にある写真の数が多い場合は、相手とのトークで直接送るよりも新規でアルバムを作った方が良いでしょう。

ただし、アルバムそのものをLINE上で転送することは不可能です。そのため、全ての写真をスマホ本体に保存してから新規でアルバムを作らなくてはいけません。

まず、該当アルバムの中の写真をスマホ本体(デフォルトの写真アプリ)に保存しましょう。該当アルバムを見ると、アルバム名の右上にメニューボタンがあります。それをタップして「アルバムをダウンロード」を選ぶと、「写真」アプリに写真が保存されます。

スマホ一括

スマホ本体への保存が終わったら、次は新規でアルバムを作ります。送りたい相手のトーク画面を開き、右上のメニューアイコンから「アルバム」に進みます。

右下にある「+」マークが新規作成ボタンになるので、そのマークを押してアルバムを作ります。

スマホ一括

すると、スマホ本体に入っている写真が表示されるので、送りたい写真を選びます。この時、上から下に指をスライドさせるようにすれば、一度に沢山の写真にチェックが入るので時間短縮にも繋がるでしょう。

写真を選んだら、右下の「次へ」ボタンを押しましょう。

スマホ一括

アルバム名を入力した後、右上の「作成」をタップすればアルバムの作成は完了となります。

スマホ一括

既存のアルバムに追加する場合

既にあるアルバムの中に追加で別の写真を入れたい場合は、まずアルバム名の横の「…」マークを押します。その後「写真を追加」を続けてタップして、アルバムに入れたい写真を選びましょう。

スマホ一括

スマホ一括

選び終わったら、右上の「追加」を押せば完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。