スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidの「開発者向けオプション」とは?非表示・オフにする方法も紹介!

Androidの「開発者向けオプション」とは?非表示・オフにする方法も紹介!

デバイスの再起動してみる

データを削除してもダメだった場合は再起動させてみましょう。一度電源がオフになることで開発者向けオプションの表示や非表示できるようになる可能性があります。電源ボタンを長押しして再起動を選べば勝手に再起動します。

Androidの開発者向けオプションをオフにする方法

開発者向けオプションをオフにする場合は上で述べた2つの方法でオフにできます。

  • 開発者向けオプションの上にあるトグルをオフにする
  • 設定アプリのストレージを削除する

開発者向けオプションをオフにする方法は非表示方法と同様です。非表示と同時に行えるので便利ですね。

ただし開発者向けオプションで設定された情報を初期化にしたい場合は、記憶や情報を元に自力で直す必要があります。

Androidがバージョン9の場合は基本的に戻るようになっていますが、もし戻らない場合はネットの情報を元に設定しましょう。

Androidの開発者向けオプションは自己責任で!

Androidスマホを毎日使っていると時々「もっと使いやすくできないかな?」と感じることもあると思います。

しかし開発者向けオプションなのでむやみに使おうとすると、バッテリーや電池の減りが早くなってしまいます。そのため自己責任で行うようにしましょう。

それでも使いたいという方はある程度の情報をネットなどでかき集めることが大切です。もし開発者向けオプションでの設定が原因で動作に異変が起きても、落ち着いて対応できるかもしれませんよ。

開発者向けオプションは今のスマホの動作をより快適にする機能がたくさんです。正しい使い方を使えば、トラブルに巻き込まれる心配もなくなるかもしれません。開発者向けオプションをうまく活用して、お使いのスマホをさらに快適な状態にしてみましょう。


この記事に関するキーワード