『かわいい』が生まれる場所。

LINE(ライン)にメールアドレスを登録する意味って?変更・確認方法も紹介

LINE(ライン)にメールアドレスを登録する意味って?変更・確認方法も紹介

LINEにメールアドレスを登録しているのとそうでないのでは大きな違いがあることを、みなさんはご存じでしょうか?セキュリティ面や機種変更時に、メールアドレスは非常に重宝します。

それだけでなく、PC版LINEもメールアドレスの設定が済んでいないとログインに手間がかかるため、アドレスは登録しておいた方がメリットが多いです。また、LINEストアなど、その他サービス系を使う時にもメールアドレスは必要になります。

今回の記事では、LINEのメールアドレスを登録する意味や登録・変更方法、登録時のトラブルになった際の対処法についてご紹介していきます。

【LINE】メールアドレスを登録する意味

冒頭でもご紹介しましたが、LINEにメールアドレスを登録する意味は、主に下記の事柄で必要になるためです。

  1. 機種変更
  2. PC版LINEのログイン
  3. LINEストアなど関連サービス

それぞれメールアドレスを登録する意味について具体的に見ていきましょう。

機種変更の際に必要

機種変更を行う際に、LINEの公式ページに書いてある通り、パスワード・メールアドレス・電話番号が必要になってきます。
LINE公式ページ

電話番号は最初に登録する際に入力が必須のため、登録を忘れるということはありませんが、アドレスやパスワードは後から任意で登録する必要があります。

したがって、メールアドレスの登録が行われていないと機種変更時に登録がされていないため、新規でアカウントを作ることになってしまいます。

メールアドレスの重要性として最も高いのが、このアカウントの引き継ぎになるので、しっかりと登録しておきましょう。

PCからのログインに必要

PCからLINEにログインする際に、写真のような画面が最初に表示されます。QRコードからの読み取りでもログインは可能ですが、その都度読み込みをする手間があります。

LINEストア ログイン

その場合、メールアドレスと登録したパスワードが必要です。LINE側でメールアドレスとパスワードの設定を行っていないとログインできなくなります。

ウェブストアへの登録に使用

LINEストアは、電話番号とメールアドレス、パスワードを登録したアカウントのみログインができる仕組みになっています。よくあるログインできない原因として、メールアドレスを登録していないことが挙げられます。そうなるとエラー表示が出てしまいます。

このように、メールアドレスを登録していないだけでいくつものデメリットがあります。特に機種変更においては、わざわざアカウントをその都度新規で作るとなると、友達のリストやトーク履歴も全部なくなってしまうので面倒なことこの上ないですよね。

これでメールアドレスを登録する必要性が分かってもらえたかと思うので、次の項目からはメールアドレスの登録や変更、確認の方法についてご紹介します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。