『かわいい』が生まれる場所。

LINE(ライン)にメールアドレスを登録する意味って?変更・確認方法も紹介

LINE(ライン)にメールアドレスを登録する意味って?変更・確認方法も紹介

【LINE】メールアドレスの登録/変更/確認

ここからは、実際にメールアドレスの登録や確認の方法についてご紹介していきます。メールアドレスをしっかりと登録して機種変更やLINEストアを利用できるようにしましょう。

まずはメールアドレスの登録の仕方についてですが、その前に、使用するメールアドレスについて豆知識をご紹介します。基本はどのメールアドレスでも登録可能です。

ただし、キャリアメールはキャリアが変わると使用できなくなるので、Gmailなどキャリアが変わっても問題ないメールアドレスを使用しましょう。

メールアドレスの登録

初めにメールアドレスの登録方法ですが、LINEを開いたら左上の歯車のアイコンを選択して設定画面へ移行します。

ホーム画面 設定

次に「アカウント」を選択します。

アカウントを選択

「メールアドレス」を選択して新しいアドレスを入力し、下の「次へ」を選びます。

メールアドレスを入力

認証コードを入力する画面に移行し、先ほど入力したメールアドレスに認証番号が送られるので、そちらの番号を入力します。

認証番号入力

入力が完了すると自動的にメールアドレスが登録されるのでこれで終了です。

メールアドレスの確認

次に登録したメールアドレスを確認する方法をご紹介します。先ほどと同様にLINEを起動させたら歯車アイコンをタップします。

「アカウント」を選択したら「メールアドレス」の部分に登録してあるアドレスが表示されますので、そこで確認することができます。

アドレス確認

Androidの場合、メールアドレスを登録していても「登録完了」としか表示されないので、確認したい場合は「メールアドレス」を選択すると表示されます。

メールアドレスの変更

次に、登録したメールアドレスの変更方法ですが、先ほどの「メールアドレス」を選択すると「メールアドレスを変更」と表示されます。

メールアドレス変更

選択すると新しいメールアドレスを入力する画面に移行するので、新規のアドレスを入力して「次へ」を選択します。

アドレス入力画面

新規のメールアドレスに認証番号が送られ、認証番号を入力する画面になるので、メールに届いた番号を入力します。入力完了後、変更が完了になります。

メールアドレスの削除

最後に、登録したメールアドレスの削除方法についてご紹介します。先ほどのアカウントから「メールアドレス」を選択し、メールアドレスの変更の下にある「メールアドレスの登録を解除」のタブをタップします。

メールアドレスの削除

ポップアップが表示されますので、「解除」を選択して完了です。

ここまでがメールアドレスの主な設定方法になります。これで機種変更やLINEストア利用時に困ることはないので、できるだけ設定しておきましょう。

次の項目では、メールアドレスの設定最中に、エラーが出てしまったときの対処方法について、いくつかご紹介します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。