スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebook(フェイスブック)タグ付けとは?追加・削除方法を画像付きで解説。

Facebook(フェイスブック)タグ付けとは?追加・削除方法を画像付きで解説。

Facebookのタグ付けの方法は?

ト

[タグ付け]のやり方は、以下の5種類あります。

  • 文章のみアップロードする
  • 友達以外を[タグ付け]する
  • 写真に[タグ付け]をする
  • アップロードした後に[タグを追加]する
  • 友達がアップロードした写真に[タグ付け]する

友達になっていない人にも[タグ付け]をすることができます。

イベントなどで知り合った人と「Facebookでは友達にはなっていないけれど、写真だけ載せたい」というケースも[タグ付け]をすることが可能なのです。

アップロードした後に[タグ付け]を忘れてしまったときでも、あとから追加をすることもできます。

[タグ付け]のやり方を写真付きでご紹介しますので、まだやったことがない方もぜひ活用してみてください。 

文章のみアップロードする

写真はアップロードせず、文章のみをアップロードするときには、自身の名前の横に「〜さんと一緒です。」と名前だけを表示させるやり方でタグ付けをします。

1番良く目にする[タグ付け]かと思います。やり方は以下の通りです。

①Facebookのアプリを開き、【左下の家のマーク】を選択します。

フェイスブック ホーム

②画面上部の丸もしくは四角いアイコンの横にある【今なにしてる?】という場所をタッチします。

アイコンをタッチしてしまうと、自身のプロフィール画面になってしまうのでアイコンの横をタッチするようにしましょう。

フェイスブック 画面上部

③本文を入力したあと、背景を選択する下にある4つ並んでいるアイコンの【左から2つ目の青い人のアイコン】を選びます。

フェイスブック アイコン選択

④友達の名前が一覧で出てくるので、タグ付けしたい【名前】をタッチします。

一覧で見つからないときには、画面上部の虫メガネのところに【友達の名前】を入力すると出てきます。

フェイスブック 名前選択

⑤タグ付けする友達を選択すると名前が青に変わり、画面上部に友達の名前が表示されます。選択ができていることを確認したら右上の【完了】をタッチします。

名前入力 リスト

⑥自身の名前の右側に【〜さんと一緒です。】と表示がでるので、右上の【投稿】ボタンを押します。

投稿ボタン

アップロードする文章の中や、友達ではない人を[タグ付け]する

上記でご紹介した[タグ付け]は、「一緒にいます」と現在進行形ですよね。

後日、誰とどこに行ったのか過去の内容をアップロードするときに現在進行形では少しおかしくなってしまいます。

そんなときには、アップロードする文章に友達の名前を入れて[タグ付け]をしましょう!

まだ友達になっていない人を[タグ付け]するときにも、以下の手順でできます。

①Facebookを開いて左下の【ホーム】をタッチします。

フェイスブック ホーム

②画面上部の【今なにしてる?】という項目を選択すると、文字の入力画面が出てきます。

フェイスブック 投稿画面

③文章の冒頭や途中で【@(アットマーク)】を入力すると、何人か友達の名前がリストで表示されます。

表示されたリストの中に、タグ付けしたい友達がいないときには【@(アットマーク】のあとに【名前を入力する】と候補が出てきます。

友達になっていない人を【タグ付け】するときには、【Facebookに登録してある名前】を入力します。

タグ付け @入力

④名前を選択すると、名前の後ろが薄い青色になるので、その他の文章を入力します。

右上の【投稿】をタッチすると、アップロードした本文にタグ付けができます。

タグ付け 本文

【名前】をタッチすると、その人のページに行くことができます。

写真に[タグ付け]をする

文字ではなく、写真にも[タグ付け]をすることができます。

写真に[タグ付け]をすると、文字のみでアップロードしたときよりも、どの人が誰なのか一目瞭然なのでわかりやすいです。

① Facebookのアプリを開き、【左下の家のマーク】を選択します。

フェイスブック ホーム

② 画面上部の【今なにしてる?】という場所の下にある真ん中の【写真】をタッチします。

ニュースフィード 写真

③【カメラロール】が表示されるので、タグ付けしたい写真を選び、右上の【完了】をタッチします。

写真 選択

④【写真上をタッチ】すると、画面の右側に画像を編集する項目が表示されるので、1番下の【白色の人の形をしているアイコン】を選びます。

写真上 タッチ

⑤【タグ付けしたい友達の顔】をタッチします。

タグ付け 顔をタッチ

⑥名前を検索する欄が表示されるので、【名前を入力】をして[タグ付け]する友達の名前をタッチします。

タグ付け 名前入力

⑦顔の下あたりに吹き出しが出ているので、選択した名前が表示されていることを確認し、右上の【完了】を選択します。

タグ付け 吹き出し名前

⑧ ⑤の画面に戻るので、【タグ付け】が完了したら右下の【次へ】をタッチしましょう。

次へ タッチ

⑨本文を入力して右上の【投稿】をタッチします。

投稿 タッチ

投稿の後から[タグを追加]する

①名前の右側にある【…】をタッチします。

… 選択

②上から二つ目にあるペンのマークの【投稿を編集】を選択します。

タグ付け ペンのマーク

③画面右下のにある、【4つのアイコン】をタッチします。

apptopi.jp/wp-content/uploads/58DC57EC-3072-42AE-9CF5-880C346B8920.jpeg

④上から2つ目の青色の人の形をしているアイコンの【友達をタグ付け】を選びます。

apptopi.jp/wp-content/uploads/BB2C27ED-AA28-429C-B61D-32B8CECFE24E.jpeg

⑤名前を検索する欄が表示されるので、【名前を入力】をして[タグ付け]する友達をタッチします。

タグ付け 名前入力

⑥タグ付けする友達を選択すると名前が青に変わり、画面上部に友達の名前が表示されます。

選択ができていることを確認したら右上の【完了】をタッチします。

名前入力 リスト

⑦自身の名前の右側に【〜さんと一緒です。】と表示がでるので、右上の【保存する】を押します。

保存する 後からタグ付け

後から写真に[タグ付け]もしくは友達がアップロードした写真に[タグ付け]する場合

①友達や自身がアップロードをした【写真】をタッチします。

投稿写真 選択

②画面右上の左側にある【白色のタグ】を選択します。

タグ付け 白色のタグ

③【タグが青色】に変わったら[タグ付け]したい友達の顔をタッチします。

タグ付け 青色のタグ

④名前を検索する欄が表示されるので、【名前を入力】をして[タグ付け]する友達の名前をタッチします。

タグ付け 名前入力

⑧顔の下あたりに吹き出しが出ているので、選択した名前が表示されていることを確認し、もう一度【青い色のタグ】をタッチします。

タグ付け 青色タグ


この記事に関するキーワード