LINEで連絡先を送る方法と注意点は?許可を取ってトラブル回避!
Contents[OPEN]
LINEの連絡先|QRコードをもらったときの追加手順
先ほど紹介した方法でQRコードの送信ができたら、今度は受け取った側が確実にQRコードを読み取る必要があります。
スマホのQRコードを受け取った場合は、当然ですがスマホのカメラで直接読み取ることができず、画像保存をしたものを読み込ませる必要があります。
QRコードを画像保存する
まずはQRコードを画像として保存します。
メールなどで届いた場合は、画像保存やスクリーンショットを取ればOKです。
LINEで届いた場合は以下の手順で保存をしてください。まずは送られてきたQRコードをタップします。
続いて画面右下の赤枠部分をタップ。
これで画像保存は完了です。端末のカメラロールに画像が保存されているのを確認しておいてください。
友だち追加のQRコード画面で読み取り
画像の保存ができたら、QRコードを読み取ります。
まずはホーム画面から、右上の「友達追加」マークをタップしてください。
続いて赤枠部分を選択。
QRコード読み取り画面を開いたら、画面右上にある画像ボタンをタップします。
画像選択画面が表示されるので、先ほど保存したQRコードの画像データを選択しましょう。
するとLINE側でQRコードの情報を自動的に読み取って、該当するLINEアカウントを表示してくれます。内容に間違いがなければ友だち追加を選択し、お互いが友達登録をしましょう。
LINEの連絡先交換は相手に失礼のないように細心の注意を!
LINEの連絡先交換の手順や、注意点について紹介しました。
LINEは手軽に使えるアプリだからこそ、やり方を間違えてしまうと相手に迷惑だと思われてしまうかもしれません。
具体的には以下の行動に十分注意しましょう。
POINT
- 連絡先を教える前に双方の合意を得る
- 受信拒否設定がされているかもしれない点に考慮する
- グループLINEでの共有は避け、個人的に連絡を
「親しき中にも礼儀あり」ということわざもあります。
少しの心がけでトラブルを回避できることも多いので、相手に失礼の内容に細心の注意を払いつつ、LINEの連絡先交換を安全かつスムーズに行いましょう。