『かわいい』が生まれる場所。

メッセンジャーの使い方!Facebookアカウントなしの登録は?

メッセンジャーの使い方!Facebookアカウントなしの登録は?

2.Facebookアカウントでログイン

あとはFacebookのアカウントでログインすれば、すぐにメッセンジャーを使えるようになります。ログインの際は、Facebookに登録したメールアドレスもしくは電話番号、さらに設定したパスワードを入力しましょう。

Facebookメッセンジャーの使い方~メッセージ機能~

メッセンジャーをダウンロードしたら、実際に使ってみましょう。メッセンジャーには便利な機能もあるので、普段良く使われているLINEとの差もそこまで感じられないかもしれません。

友だちとメッセージのやり取り

まずは特定の友だちとメッセンジャーでやり取りする方法です。やり取りをするには、専用のチャットルームを作る必要があります。

トップ画面の右上にある、新規作成ボタンを押します。するとFacebook上の友だち一覧が表示されるので、対象となる相手を選択しましょう。

新規

新規

すると自分とその友達の2人が入っているルームが作成されます。あとは、画面下のメッセージ入力画面に送りたい内容を入力して送信するだけです。

送信したメッセージや画像などを削除したい場合は、該当のメッセージを長押しします。長押しするとメッセージに対するリアクションの絵文字が表示されるのでそこに目が行ってしまいますが、見るのはその下。

「返信」・「転送」・「もっと見る…」の中の「もっと見る」を選択します。

ボイス削除

その中にある「削除」を押し、さらに「すべての人のスレッドから削除」をタップしましょう。

ボイス削除

ボイス削除

これは、メッセージを送信してから10分以内であれば可能な削除方法です。10分を過ぎてしまうと、上記のような選択項目はなく、自分側のスレッドでしか削除ができません。

グループチャット

メッセンジャーでは、複数でやり取りをするグループチャットも可能。

これも同じく新規でルームを作ります。上でも説明した、友だち選択画面で、やり取りしたい友だち全員を選択してルームを作ればOKです。

写真・動画の送受信

メッセンジャーでは写真や動画の送受信ができます。Facebookに投稿すれば、友だち全員に写真を共有することもできますが、特定の友だちにだけ知らせたい時には、メッセンジャーで送信すると良いでしょう。

ルームを開くと、一番下のメッセージ入力欄の左側に添付するアイテムのアイコンが表示されています。

添付

これから撮影した写真を送りたいという場合は、カメラマークを押してカメラを起動させましょう。写真を撮って送信ボタンを押せば完了です。

すでに撮影された写真や動画を送りたい場合は、その隣にある写真アイコンをタップします。すると、端末本体に保存されている写真の一覧が表示されますよ。その中から送りたい画像や動画を選択し、送信ボタンを押します。

添付

どちらの送信方法も、文字入力やトリミングといった簡単な画像編集ができるのでとても便利ですね。

スタンプやGIFの送受信

LINEでのスタンプを使ったやり取りは一般的ですが、メッセンジャーでもスタンプの送受信が可能です。

メッセージ入力欄の右側に絵文字ボタンを押します。

スタンプ

するとスタンプとGIF画像それぞれの選択画面に変わります。

スタンプ

画面一番下に表示されているのが「マイスタンプ」と言って、ダウンロード済みのスタンプです。新しくスタンプを追加したい場合は、一番右側にある「+」ボタンを押してスタンプストアにアクセスして探してみましょう。

スタンプ

種類も豊富にあり、すべて無料でダウンロードすることができるのでとてもお得です。

また、スタンプだけでなくGIF画像を送ることも可能です。GIF画像とは、簡単に言うと動く画像のこと。画像をコマ割にして続けて再生させることで、まるでアニメーションのようになっているのです。

メッセージ欄の絵文字アイコンを押して、さらに「GIF」アイコンを押すと、画像が出てきます。

スタンプ

好みの画像を探したければ、検索欄に入力すると良いでしょう。日本語にも対応しているので、検索しやすいです。

人気のキャラクターのGIF画像も豊富にあるので、それらを送り合ってやり取りするだけでも楽しめるでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。