『かわいい』が生まれる場所。

メッセンジャーの使い方!Facebookアカウントなしの登録は?

メッセンジャーの使い方!Facebookアカウントなしの登録は?

ボイスメッセージ

音声通話やビデオ通話は、相手の都合が付かなければつながることができませんが、声を聞かせたい場合であれば、ボイスメッセージ機能を使うのがお手軽です。

メッセージ入力欄の左側にある「マイク」ボタンを押してみましょう。

ボイス

すると、「録音」のマークが出てくるので、そのボタンを押して送りたいメッセージを録音します。

ボイス

録音を失敗した場合でもキャンセルボタンがあるので安心。送りたいボイスメッセージができあがったら、送信ボタンを押して相手に送りましょう。

ボイス

もし間違ったボイスメッセージを送った場合でも、メッセージを取り消すことができます。

まず削除したいメッセージを長押しします。「返信」・「転送」・「削除」というボタンが表示されているので、その中の「削除」を選択し、さらに「すべての人のスレッドから削除」をタップしましょう。

ボイス削除

ボイス削除

これはメッセージなどと同様、送信後10分以内であれば有効です。

ログインなしでメッセージの通知を確認

メッセンジャーには通知機能があります。この通知機能をONにしておくことで、メッセンジャーに新規メッセージが来たことを知らせてくれるのでとても便利ですし、わざわざFacebookにログインして確認する手間も省けます。

通知設定は、メッセンジャー左上にある自分のアイコンから設定画面に移動します。

通知

「お知らせとサウンド」から「通知をミュート」の項目をOFFにしておきましょう。

通知

通知

また、その下にある「プレビュー表示」をONにしておけば、端末本体に出てくるバナーにメッセージの一部が表示されるので、メッセンジャーを開かずともメッセージを読むことができます。

通知

Facebookメッセンジャーの使い方~便利な機能~

ここまで見る限りでも、メッセンジャーはかなり使えるアプリであることが分かりますね。まだまだ機能があるので、それらをうまく使いこなせば、より使いやすさを感じることができるでしょう。

位置情報の共有

メッセンジャーでは、相手に自分が今どこにいるかを知らせる機能があります。

ルームの一番下左側にある「+」ボタンを押すと、GIF画像の送信と位置情報の送信選択画面に変わります。

位置情報ボタンを押すと、自分がいる位置情報が地図で表示されるのです。

位置情報

ピン留めボタンを押せば、今自分がいる位置を相手に送ることができますよ。

位置情報

それ以外にも、リアルタイムの位置情報を共有することが可能。

位置情報

これは60分という時間制限付きではありますが、共有開始後60分の間にリアルタイム位置情報にアクセスすれば、その人が「今」いる場所を、その都度知ることができるのです。

特に外出先での使用がおすすめ。友だちと別行動したのちに合流する時などは、連絡を取り合わなくてもだいたいの位置が分かり合えるのでとても便利でしょう。

スマホの電話帳との同期

Facebookは本名でやるのがルールなので、知り合いを見つけやすいというメリットがあります。しかし、友だち1人1人を検索して見つけるのはとても大変です。

そんな時に便利なのが、端末本体の連絡帳を使った友だち検索です。メッセンジャーには端末の連絡帳を同期させられる機能があり、それをONにすることで友だち検索が簡単になりますし、相手側からも自分を検索されやすくなります。

メッセンジャーの設定画面を開き、「連絡先」を押します。

連絡先

一番上にある「連絡先をアップロード」をONにすればOKです。

連絡先

オンライン状況の確認

メッセンジャーでは、相手がオンラインなのかを確認できます。連絡を取りたい相手が、その時にオンライン中であれば、メッセージのやり取りもスムーズに行えるはず。

ルーム一覧の画面下に、「連絡先」という項目を押します。

オンライン

すると、現在オンライン中の人が一覧になって出てくるので、とても分かりやすいです。

オンライン

また、ルームの一番上に表示されているアイコンでもオンラインかどうかが分かります。

オンライン

アイコンの右下に緑のポイントが付いていればオンライン中です。

ただし、この表示には別途設定が必要。その設定次第では、オンラインであることを隠すこともできるのです。

設定画面を開くと、「オンラインのステータス」という項目があります。こちらをONにすれば、相手にオンラインかどうかを知らせられます。

オンライン

オンライン

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。