『かわいい』が生まれる場所。

メッセンジャーの使い方!Facebookアカウントなしの登録は?

メッセンジャーの使い方!Facebookアカウントなしの登録は?

既読を未読に変更

メッセンジャーで送信したメッセージを相手側が開いて読んだ場合は、該当のメッセージの下に相手のプロフィールアイコンが表示され、既読されたことを知らせてくれます。

しかし、この「既読」を「未読」に変更できるのもメッセンジャーの特徴。あとでメッセージを確認しようと思ったにもかかわらず、操作を誤ってメッセージを開いてしまったということもあるでしょう。そんな時に大変便利な機能です。

ルーム一覧を出し、未読にしたいルームを左に向かってスワイプします。3つあるアイコンのうち一番左側のメニューボタンを押しましょう。

未読変更

その中から「未読にする」を選んでタップすれば完了。

未読変更

これをすれば、ルームに新着メッセージを知らせる緑マークが再び付き、表示されているメッセージも太字で表記されてるようになります。

特大の「いいね」を送る

メッセンジャーにはいいね!ボタンがあるのですが、実はいいね!の大きさを自由に変えることができます。

やり方はとても簡単。メッセージ入力欄の隣にあるいいね!ボタンを長押しするだけです。長押しすると、いいねマークが育っていきます。

いいね

大きさは通常サイズと中くらいサイズと巨大サイズの3つ。いいねの大きさによってリアクションがより伝わるのでおすすめです。

メッセージリクエスト

メッセンジャーでは、Facebook上で友だちになっていない人とでもやり取りができます。ただし、友だちになっていない場合は、通常のメッセンジャーのルーム一覧には表示されないので、メッセージをもらっても気づかない場合があるようです。

実は、メッセンジャーには「メッセージリクエスト」というフォルダがあり、友だちでない人から送られてきたものは、ここに振り分けられるようになっているのです。

メッセンジャーの左上にある自分のアイコンをタップして設定画面に進み、その中にある「メッセージリクエスト」を押してみましょう。

リクエスト

例えば、友だち追加リクエストと共にメッセージを送られている場合は、そのメッセージはこのフォルダに入っているはずですよ。

グループ通話

メッセンジャーでは、グループ通話をすることも可能です。

やり方はとても簡単。新規作成ボタンを押して、グループ通話をしたい友だちを選択します。

ルームができたら、右上にある受話器ボタンを押せばグループ通話、ビデオボタンを押せばグループビデオ通話が可能になります。

グループ通話

FacebookメッセンジャーをPCで使うには?

スマホでメッセンジャーを使っている人が多いですが、実はパソコンでも利用可能です。

メッセンジャーのWeb版を使う

パソコンでメッセンジャーを使うには、Web版のFacebookにアクセスすることで利用できますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。