Facebookに足跡機能はあるのか|投稿の閲覧や検索は相手にバレる?
知っているけどあまり親しくない人のFacebookを偶然見てしまったり、彼氏や友達のページを頻繁に見に行ってしまった経験はありませんか?
「もしFacebookに足跡機能があるとしたらバレて引かれてしまうかも・・・」と心配になったことがある人もいるかと思います。
また、自分のFacebookページに検索した人が「知り合いかも」に出てきて、ドキッとした経験がある人もたくさんいるかもしれません。
今回は、「誰かのFacebookにアクセスした時に足跡が残るのか残らないのか」「足跡が残るFacebook上の機能」について紹介します!
そして、『知り合いかも』のルールについても詳しく解説します。
Facebookの足跡機能が気になっている人はぜひ参考にしてみてください!
Contents[OPEN]
Facebookに足跡機能はあるの?
SNSによっては、誰かのページを訪問すると足跡が残り、それがきっかけで友達の輪が広がっていく場合もあります。
果たして、Facebookにそのような機能はあるのでしょうか。
機能別に調べてみました。
プロフィール/通常投稿に足跡機能はない
最も目にすることが多いプロフィールや通常の投稿ですが、自分がFacebookにログインした状態でアクセスしても足跡は残りません。
SNSによっては足跡を残したり残さないようにしたりと、設定で変更できるケースもありますが、Facebookにはその設定自体がありません。
自分のFacebookページを確認しても足跡を見るような項目はないので、いつでも思う存分閲覧して問題はありません。
検索機能を使っても足跡は残らない
Facebookで友達登録をしていない人を探すには、検索するのが一般的です。
では、友達ではない人を名前などで検索してアクセスした場合、検索された人には気づかれてしまうのでしょうか。
こちらも、通常投稿やプロフィール同様、足跡は残りません。
『ストーリー』には足跡機能がある!
投稿してから24時間で消えてしまうストーリー。
実はこの投稿には、足跡機能があります!
左下に見た人が出てくるようになっており、タップすると誰が見たのか確認することができます。
そもそも、ストーリー自体、閲覧できる範囲を設定することが可能なので、友達以外の人に見られる可能性が低いのです。
いくらストーリーを見たい!と思っても、「友達登録していないから閲覧できない」なんてこともよくあります。
しかし、中には全体公開されているストーリーもあるので、足跡を残したくなければ見ないことが一番です。
『グループ』には既読機能がある
同じ学校の仲間や趣味の集まりなど、複数人のコミュニティを作れるグループ機能。
このグループで投稿した内容には足跡がつきます。
投稿を閲覧したかどうか、LINEでいう既読機能のようなイメージです。
ただし、ページを読んだかどうか表示されるのは、グループに登録している人だけです。
メンバー以外がたまたま閲覧した場合はカウントされません。また、グループの規模が250人を超えた場合もカウントされなくなります。
グループにいない人に見てほしくないという時は、グループの公開範囲を制限することが可能です。