スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE絵文字一覧はどうやって出すの?LINEを彩るオススメの使用方法も紹介!

LINE絵文字一覧はどうやって出すの?LINEを彩るオススメの使用方法も紹介!

強調したい言葉はデコ文字

冒頭で、LINE絵文字以外にデコ絵文字があるということを紹介しました。

デコ文字を使うことによって文章自体をデコる効果があるので、より可愛くより見やすくメッセージを装飾することができます。

デコ文字2

上の画像のように一言程度であればすべてデコ文字で装飾するのも良いですが、長い文章になると全てひらがなかカタカナで表記されることになり、かえって読みにくくなってしまいます。

デコ文字の場合は、メッセージの中で何か強調したい言葉がある場合に使うのがおすすめです。

例えば友達と遊ぶ約束をLINEでする場合、待ち合わせ時間をデコ文字で強調することによって、分かりやすいメッセージになります。

「明日は12時にハチ公前集合ね」

という文章を

デコ文字1

という風にデコ文字とLINE絵文字を組み合わせるとより見やすいでしょう。

デコ文字を使う場合は、サジェスト機能を利用した入力方法と、デコ文字一覧から直接選ぶ入力方法とを使い分けるのがおすすめです。

デコ文字にもいくつかデザインがありますから、同じデザインで統一したい場合はデコ文字一覧から直接選んで入力する方が手間にはなりません。

逆に文字によってテイストを変えたいという場合には、サジェスト機能を使って出て来る候補の中からデコ文字を選ぶ方が、早く文章を打つことができます。

スタンプ代わりに活用

冒頭でも書いたように、LINE絵文字は機種絵文字とは違ってスタンプのような使い方が可能です。

文章に混ぜたり絵文字を複数個連続して使った場合は、メッセージとして送信されます。しかし、LINE絵文字1つのみを入力して送信すると、吹き出しなどが付かず絵文字単体が大きく表示された状態で送信されるので、まるでスタンプのように見えます。

スタンプ

デフォルトのスタンプは種類が少ないですから、LINE絵文字をスタンプ代わりに使うことで、メッセージのバリエーションも広がりとても便利です。

特別なメッセージを可愛くアレンジ

誕生日などのお祝いメッセージを送る際にもLINE絵文字やデコ文字は活躍します。

LINE絵文字でなくてもスタンプ1つでメッセージを送ることも可能ですが、LINE絵文字を使って可愛く装飾したメッセージは手間がかかっているので、より相手に気持ちが伝わりやすく喜んでもらえることでしょう。

凝った装飾をすることは少々時間がかかりますが、完成させた時には作った側も満足感があります。

まずは普通の文章とLINE絵文字を組み合わせたメッセージです。

誕生日1

上下にケーキを並べて、「誕生日おめでとう」のメッセージの両端にキラキラの絵文字を使うことで、お祝いの気持ちが表れています。

普通の文字を使うのも良いですが、よりデコレーションしたい場合は、LINE絵文字とデコ文字を組み合わせるのがおすすめです。

誕生日2

またLINEのトークの見え方を活かして、

誕生日3

こちらのように小分けにしてメッセージを送るのも良いでしょう。

LINE絵文字・デコ文字を活用しておしゃれで可愛いメッセージに

LINE絵文字とデコ文字はデフォルトのものだけでもかなりの種類があるので、上手に使うことでおしゃれにLINEメッセージを装飾することができます。

さらに、お気に入りの絵文字を購入することでオリジナル感が増すので、メッセージを受け取った相手も、より喜んでくれるはずです。

絵文字の種類が多いと使い分けが難しく感じられるかもしれませんが、サジェスト機能をうまく使えば、ピンポイントで使いたい絵文字を探すことができます。

また、絵文字の並べ替え機能を使って、自分がよく使う絵文字の種類を固めておけば、LINE絵文字を取り入れたメッセージを作りやすいです。

LINE絵文字・デコ文字を使う場合は、サジェスト機能や絵文字の並べ替えなどを予めしておき、素早くおしゃれなLINEメッセージを作れる環境を整えておきましょう。


この記事に関するキーワード