『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】QRコードで友だち追加する方法。メール添付から読み取りも可能!

【LINE】QRコードで友だち追加する方法。メール添付から読み取りも可能!

マイQRコードの更新でプライバシー強化!

LINEのQRコード機能がとても便利であり、活用すればより一層簡単にLINEで友だち追加が可能になります。

しかし、逆を返せばこのQRコードはそれ一つで自分の重要な個人情報になるわけですから扱いには細心の注意が必要だといえます。

QRコードはスクリーンショットであっても有効であるため、万が一、自分のQRコードが流出してしまった場合、それを読み取ればだれでも自分とLINEでつながってしまうことになります。

便利な反面、扱いを間違えると詐欺などの被害に巻き込まれることもあります。

そんな事態を避けるため、マイQRコードを定期的に更新することをおすすめします。

マイQRコードは簡単に更新ができるため、自身のプライバシーを保護するためにも、人に教えたら更新するのがベストです。

マイQRコードは以下の2つの方法で更新できます。

【設定】から更新する方法

①【ホーム】→設定マークをタップ

設定

②【プライバシー管理】をタップ

プライバシー

③【QRコード更新】をタップ

QR更新

【マイQRコード】から更新する方法

マイQRコードを表示し、その下の更新マークをタップ

更新

先ほど説明した方法でマイQRコードを表示すれば、同じ画面からワンタップで更新ができます。

これだけ簡単にできるので、定期的に、こまめにマイQRコードを更新するのをお勧めします。

LINEのQRコードを活用してもっと便利に!離れている相手も友だち追加ができる!

現在、スマホを利用している人のほとんどが使っている連絡ツールであるLINE。

メールや電話より手軽に連絡が取れるとても便利なアプリですね。

LINEで友だちを追加するにはいろんな方法がありますが、その一つがQRコードです。

相手のQRコードを読み取ったり、自分のQRコードを読み取ってもらうだけで簡単に友だち追加ができるだけでなく、QRコードをメールやSMSで送信すればなかなか会えない相手でも友だち追加が可能です。

LINEアプリの長押しで、一発でQRコードリーダーを表示する裏技も活用すれば今まで以上にLINEの交換がスムーズになりますよ!ぜひお試しください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。