スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookを電話番号なしで登録する方法!SMS認証を回避するには?

Facebookを電話番号なしで登録する方法!SMS認証を回避するには?

登録した電話番号を非公開にする方法

電話番号を登録しているけど消去はしたくないという人もいるかと思います。

ここでは、電話番号を非公開にする方法を解説します。

例えば「友達」にチェックを入れると、Facebook内の友達のみが電話番号で検索できるようになります。

下の項目になればなるほど、セキュリティは向上します。

Facebookを電話番号なしで登録するメリット・デメリット

ここまで、Facebookのアカウントに電話番号を使用しない方法などを紹介しました。

では、実際に電話番号を使用しない場合、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

メリット

  • 不正アクセスを防ぐことができる
  • 世界中のFacebookユーザーからアカウントを検索されるのを防ぐ
デメリット

  • パスワードを忘れたときに電話番号でリセットできない
  • 不正アクセスがあったときにSMS経由で通知されない

【メリット】不正アクセスを防ぐことができる

メールアドレスでFacebookを登録すると、電話番号が他者に漏えいすることがありません。

電話番号はほかのSNSなどに不正アクセスされる可能性があります。

例えば、LINEは電話番号を登録してアカウントを作成します。

設定次第では、電話番号を知っている人すべてが「友だち」候補として一覧に出てきてしまいます。

電話番号を知られてしまうと、このようにほかのSNSなどにも不正アクセスされる可能性が高まります。

また、Facebook専用のメールアドレスやパスワードを用意しておけば、ほかのSNSやアプリに登録しているメールアドレスと異なるため、不正アクセスされる可能性が少なくなります。

そのためにも、前述したように、Facebook専用のメールアドレスを用意しておくことは個人情報の保護という点でも有効です。

【メリット】世界中のFacebookユーザーからアカウントを検索されるのを防ぐ

電話番号でFacebookを登録しておくと、Facebook内からアカウントが検索されてしまうケースがあります。

現在、電話番号でFacebookに登録している人は、世界中のFacebookユーザーからアカウント検索される可能性があるのです。

このようなケースが不安だという方は、以下の方法で現在の状況を確認し、知らないユーザーなどから検索されることを回避しましょう。

確認方法

前述の「登録した電話番号を非公開にする方法」と同じ手順で確認します。

「検索と連絡に関する設定」画面の「電話番号を使って私を検索できる人」をタップします。

公開状態確認画面

「全員」にチェックがついている場合は、「友達」ではない人、つまり世界中のFacebookユーザーが電話番号でアカウントを検索することができる状態にあります。

「全員」以外のいずれかにチェックを入れて、検索されることを回避しましょう。

【デメリット】パスワードを忘れたときに電話番号でリセットできない

Facebookでは、2段階認証が可能です。

2段階認証とは、ログインする際にパスワードのほか、電話番号によるSMSの本人認証を行うものです。

携帯電話にSMS経由でメッセージが届き、そこには一度しか使用することができないパスワードや数字が送られてきます。

送られてきたパスワードや数字を入力することで、認証することができます。

これは、電話番号を登録することで、電話番号そのものやFacebookのアカウントが自分のものであるという証明にもなります。

しかし、電話番号を登録していない場合は2段階認証ができません。

さらに、Facebookのパスワードを忘れてしまった際、SMSによる通知も届かなくなってしまうのです。

また、2段階認証ができないため、パスワードを忘れてしまったときにパスワードのリセットができなくなってしまいます。

メールアドレスのみの登録では、パスワードをしっかり保管しておく必要があります。

【デメリット】不正アクセスがあったときにSMS経由で通知されない

Facebookでは、不正アクセスやアカウントの乗っ取りの被害に遭う場合があります。

電話番号を登録している場合は、不正アクセスやアカウントの乗っ取りがあった際にSMSによる通知が届きます。

通知が届くことで不正アクセスにすぐ気づき、パスワードを変更するなどの対策を早くとることができます。

しかし、1つめのデメリットでも解説しましたが、電話番号を登録していない場合は2段階認証ができません。

メールアドレスしか登録していないため、SMSによる通知が届かないのです。

また、不正アクセスやアカウントの乗っ取りがあった場合にユーザー報告をする必要があります。

電話番号を登録していると、ユーザー通知をしてくれるのでわざわざ自分からユーザー報告をする必要がなくなります。

反対に、電話番号を登録していないと、自分からユーザー報告をしたり、不正アクセスがないかどうかなどを、こまめにチェックすることが必要になってきます。


この記事に関するキーワード