スマホで見つける、もっと可愛い私

【PCとスマホ】YouTubeの再生リストを削除/非公開する方法を解説!

【PCとスマホ】YouTubeの再生リストを削除/非公開する方法を解説!

【スマホ】再生リストの公開範囲を設定する

スマホのYouTubeアプリにおける再生リストの公開範囲を設定する方法を見ていきましょう。

【PCとスマホ】YouTubeの再生リストを編集する方法

再生リストは編集画面が存在するので編集することが可能です。

誰かと動画を共有したり不特定多数の人に見てほしいのであれば、多少は編集をした方が分かりやすくて便利ですよ。

タイトルを編集する

まずは再生リストのタイトルを編集しましょう。

タイトルを編集すると、どんな再生リストなのかを分別できるので、リストごとに編集することをおすすめします。

PC版の場合には再生リストを呼び出して、リストの横にある鉛筆マークをクリックして変更します。

スマホ版の場合も、鉛筆マークから再生リストのタイトルを変更ができます。

タイトルを編集する

説明文を編集する

次は再生リストの説明文を編集しましょう。

どんな再生リストなのかを説明することで、他の人が見たときにどんな動画が入っているのか分かりやすくなります。

PC版は、リストのタイトルを変更する下の画面に説明を編集できるところがあります。

鉛筆マークをクリックして説明文を編集しましょう。

スマホの場合もタイトルを編集する画面の下部に説明を入れられるので、そちらに説明文を入れてください。

タイトルを編集する

動画の順番を並び替える

再生リストには動画の順番を並び替える機能があるのを知っていますか?

せっかく作った再生リストは自分好みに順番を並び替えしたいものですよね!

PC版の場合には、再生リストに登録した動画の左側にある二本線から行います。

動画の一覧が表示されていますが、その動画の横に二本線があるのが分かりますか?

そこをクリックしたまま移動させたい場所までドラッグすれば、順番を入れ替えることができます。

ちょうどマウスのポインタが矢印から手のマークに変わるのでわかりやすいと思います。

スマホの場合も同様です。

再生リストを呼び出すと動画ひとつひとつに二本線があるので、線をタップしたまま移動したい場所へスクロールすれば、再生リストの順番を入れ替えることができます。

再生リストの順番を入れ替える

公開範囲の設定方法と順番の入れ替え方

  1. 公開範囲は再生リストの詳細画面から設定可能
  2. 動画のタイトルや説明も詳細画面から変更可能
  3. 再生リストの順番は二本線に触れながらドラッグ

この記事に関するキーワード