スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】文字化け?絵文字や顔文字が表示されない!原因と対処法を解説

【LINE】文字化け?絵文字や顔文字が表示されない!原因と対処法を解説

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

「表示名の変更」

アップデートしても文字化けがなおらず、次のアップデートがいつあるかわからないのに待てない!という人に、「表示名の変更」をおすすめします。

LINEの友だちリストから、名前が文字化けしている友だちを選択します。

文字化けした友だちのアイコンを選択

友だちの名前の右横にエンピツのマークがあるので選択しましょう。

エンピツマークを選択

表示したい名前を入力し、「保存」を選択すれば完了です。

表示名を入力し保存

文字化けしてしまった友だちにはもちろん、同じ名前の友だちが複数いてわかりにくいときや、顔見知り程度で名前だけだと誰だったっけ?と迷ってしまう人にも使える機能です。

【LINE】文字化けさせない方法

文字化けが起きてしまったときの対処法を紹介しましたが、対処をしている間はトークのやり取りが止まってしまうので、できれば避けたいことですよね。

バージョンやOSの違いで起きてしまうのを防ぐために、新しく追加された絵文字などを使わないという方法もありますが、他にも対策方法があるので紹介していきます。

スマホ標準の絵文字を使う

特殊文字や特殊記号が文字化けを起こしやすいように、少し変わった絵文字は文字化けを起こす可能性が高いようです。

「標準の絵文字」というとどこまでが標準なのか難しいですが、例えばよく見かける笑顔の絵文字は文字化けしないでしょう。

文字化けしない絵文字1

ハートや星などのシンプルな絵文字も文字化けしにくいと言えそうです。

文字化けしない絵文字2

どの絵文字が確実に文字化けするかは、相手の環境で変わってくるので100%ではありませんが、髪を切る仕草・銀行・流れ星の絵文字など、あまり使っている人を見かけない絵文字などは使用を控えたほうが良いでしょう。

文字化けの可能性がある絵文字

キャリア共通の絵文字を使う

実は2014年までは違うキャリアへ絵文字を送ると、全く別の絵文字が表示されてしまったり、文字化けを起こすことがたくさんありました。

そのことが原因でメール上でのトラブルなども起きていたようですが、2014年以降からキャリアの絵文字が共通化されるようになりました。

共通化によって文字化けしてしまう絵文字は減りましたが、すべての絵文字がしないわけではないので、新しくリリースされた絵文字などは気を付けてくださいね。

文字化けしない顔文字を単語登録

文字化けしない顔文字をまとめてくれている「顔文字ステーション」というサイトがあります。

よく使う挨拶や返事、笑いや泣きの顔文字などがわかりやすくまとめられているので、気に入った顔文字をコピーしてユーザー辞書に登録すればいつでも文字化けしない顔文字が使えますよ。

まずサイトにアクセスすると、下のようなトップ画面が表示されます。

顔文字ステーション

カテゴリがたくさんあるので、好きなものを選択してください。

カテゴリ選択

登録したい顔文字の右横のマークを選択すると、「コピーしました」と表示されます。

顔文字をコピー

ここから先はiPhoneでの操作手順を紹介します。

まず、ホーム画面に戻り「設定」を選択します。

ホーム画面

続いて「一般」を選択。

設定

「キーボード」を選択します。

一般

「ユーザー辞書」を選択しましょう。

キーボード

画面右上の「+」マークを選択します。

ユーザー辞書

「単語」の部分にコピーした顔文字を貼り付け、好きな読みを入力し、「保存」を選択すれば登録完了です。

辞書登録

顔文字ステーションでも紹介されているのですが、やはり特殊文字や特殊記号を使った顔文字は文字化けする可能性が高いようです。

どうしても使いたい場合は、仲の良い友だちにお願いして、送った顔文字が文字化けしていないか教えてもらうのも良いかもしれませんね。

文字化けの原因・直し方・事前に防ぐ方法をしっかり理解してトークを楽しもう!

LINEトークで起きる「□」や「?」などの文字化けは、相手と自分のバージョン・キャリア・OSの違いで起きる可能性が高いことがわかりました。

そんな時は、アプリのアップデートや、専用のツール・アプリを使って解消してみましょう。

もし相手から送られてきた文章が文字化けしてしまっていた場合、Androidユーザーの人は「Tofu Destroyer」というアプリが、iPhoneユーザーの人は「もじばけらった」というツールが文字化けを解消してくれます。

ですが、グループトークなどで会話を楽しんでいるときに文字化けが起きると、会話が止まってしまう可能性もあるので、できれば事前に防ぎたいですよね。

そんな時は、スマホ標準の絵文字を使ったり、文字化けしない顔文字をスマホに登録しておきましょう。

ぜひこの記事を参考にして、LINEトークを楽しんでくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。