『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone・Android】LINEが重い原因かも!容量を減らす方法8選

【iPhone・Android】LINEが重い原因かも!容量を減らす方法8選


【iPhone】LINEの容量を減らす方法

LINEの容量を減らす方法として、iPhoneでは主にLINE上の設定から行う形が多いです。

少し覚えると簡単なので、ぜひLINE上で容量を軽くする方法を試してみましょう。

トークルーム内のデータを選択して削除

基本的な方法として、トークルーム内でデータを選んで削除する方法があります。

LINEでも様々な会話がされますが、明らかに雑談でとっておく必要のないデータもあるでしょう。

全て削除してしまった方が、より容量が軽くなる一面があります。

しかし、LINEで非常に便利なのは、トークルームにおいても検索をすることができることです。

そのときにどのような発言をしたかが残っていると、その検索ワードに引っかかって見つけることができるメリットもあります。

そのようなメリットがあることから、無理に全てを削除する必要はありません。

雑談などの重要度が低いものは積極的に削除していって、容量を増やしていきましょう。

アプリ内のキャッシュを削除

先ほども少し触れた通りに、LINEのアプリ内でキャッシュがあります。

しかしこのキャッシュを削除しても大きな支障がないことから、キャッシュが溜まっているのであれば積極的に削除していきましょう。

【Android】LINEの容量を減らす方法

iPhoneの場合は主にLINEの設定で消すような場面が多かったですが、Androidに関してはAndroid設定からの操作も可能となってきます。

そこで、AndroidのLINEの容量節約方法についても解説していきます。

Android設定からキャッシュクリア

LINEの容量を軽くして快適に使おう!

頻繁に使うコミュニケーションツールだからこそ、容量不足で重くなったら困りますよね。

LINEが重くて困っていたら、ぜひ様々な方法でLINEの容量を軽くしてみましょう。

「もし、重要なデータを消してしまったらどうしよう?」と不安なら、明らかに不要なものから消していくことがおすすめです。

画像やボイスメッセージはアルバムにしたり、端末にダウンロードをすることがおすすめです。

不必要なデータを積極的に削除して、快適にLINEを使いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。