スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramに電話番号は登録すべき?メリット・デメリットを徹底解説!

Instagramに電話番号は登録すべき?メリット・デメリットを徹底解説!

Instagramで電話番号を登録するデメリット

Instagramで電話番号を登録すると、以下のようなデメリットも発生します。

  • 電話番号で知り合いに見つかりやすくなる
  • 電話番号を変えると本人確認できない

デメリットもきちんと知っておきましょう。

電話番号で知り合いに見つかりやすくなる

自分の電話番号をInstagramに登録すると、あなたの番号を知っている人からアカウントを見つけられやすくなってしまいます。

Instagramでは、電話帳の連絡先とアカウントをリンクさせることができるからです。

電話番号を教えている相手でも、Instagramのアカウントを見られたくない場合があるかもしれません。

電話番号を登録しておくと便利な反面、見つけられたくない人にアカウントが見つかることもあるので、敢えて電話番号を登録しないのもありでしょう。

電話番号を変えると本人確認できない

電話番号のみInstagramに入力していると、番号を変更した場合、アカウントの本人確認ができなくなり、ログイン不可になってしまいます。

Instagramではログインできない場合、自分のメールアドレスもしくは電話番号、もしくはユーザーネームを入力し、『ログインリンク』を登録している電話番号やメールアドレスに送信するという手続きが必要です。

しかし電話番号のみ登録している場合、たとえユーザーネームを入力できたとしても、『ログインリンク』の宛先は登録した前の電話番号。

そのため、できれば電話番号だけの登録はやめ、メールアドレスも登録しておくようにしましょう。

Instagramに電話番号を登録・削除する方法

電話番号をInstagramに登録しておくメリットやデメリットを知って、「電話番号の登録がしたい」「Instagramに電話番号を登録するんじゃなかった」などと思った方もいるかもしれません。

ここからは、Instagramに電話番号を登録する方法、消去方法を画像付きで解説していきます!

Instagramに電話番号を登録する方法

まずはInstagramに電話番号を登録する方法です。

Instagramに登録した電話番号の削除方法

次にInstagramに登録した電話番号の削除方法を解説します。

これで登録番号の削除は完了です。

※電話番号かメールアドレスのどちらかをInstagram上に登録していないと、完了することができません。

今回は電話番号を削除したいので、事前にメールアドレスを入力しておきましょう!

番号削除

SMSの二段階認証がオンの場合、電話番号が消せないので注意が必要です。
下記画面のように、二段階認証はオフにしておきましょう。

番号削除二段階認証オフ


この記事に関するキーワード