【iPhone】メールが受信できないのは何故?原因別に対処法を紹介!
Contents[OPEN]
迷惑メールのフィルターがかかっている
迷惑メールのフィルターが受信したいメールにまで影響を及ぼすことも。この場合は、迷惑メールのフィルターを見直したり、受信設定をすれば状況は改善するでしょう。
受信設定の仕方は携帯のキャリアごとに違います。それぞれの方法は「iPhoneでメールが受信できないときの対処法《フィルター編》」で詳しく紹介しています。
メールの容量が大きすぎる
メールの容量が大きすぎるというのもよくある原因の一つです。メールのサイズ(本文や画像などの添付ファイル)を小さくしてもらうか、分割してもらうことで問題が解決します。
端末の動作が重い
端末の動作が重いとメールアプリにも影響が出ることがあります。バックグラウンドで起動しているアプリを終了したり、iPhoneを再起動したりすることで動作が正常になるでしょう。
iOSの状態が最新ではない
iOSは更新されることで様々な不具合を解決しています。OSはこまめに更新するようにしましょう。
メールが受信できない原因
- 通信環境が良くない
- データの取得方法が手動設定になっている
- 通知設定がオフになっている
- アカウントが無効になっている
- 迷惑メールのフィルターが影響している
- メールの容量が大きすぎる
- 端末の動作が重い
- iOSの状態が最新ではない
【iPhone】メールが受信できないときの対処法《設定編》
次は、iPhoneでメールが受信できないときの対処法について紹介します。まずは各種設定によってメールが受信できないときの対処法です。
データの取得方法を自動設定にする
「設定」アプリを開きます。
「パスワードとアカウント」をタップします。
「データの取得方法」をタップします。
一番上の「プッシュ」にチェックを入れます。「Eメール」の設定が「フェッチ」または「手動」になっていたら「プッシュ」に変更します。これで操作は完了です。