スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールが受信できないのは何故?原因別に対処法を紹介!

【iPhone】メールが受信できないのは何故?原因別に対処法を紹介!

迷惑メールのフィルターがかかっている

迷惑メールのフィルターが受信したいメールにまで影響を及ぼすことも。この場合は、迷惑メールのフィルターを見直したり、受信設定をすれば状況は改善するでしょう。

受信設定の仕方は携帯のキャリアごとに違います。それぞれの方法は「iPhoneでメールが受信できないときの対処法《フィルター編》」で詳しく紹介しています。

メールの容量が大きすぎる

メールの容量が大きすぎるというのもよくある原因の一つです。メールのサイズ(本文や画像などの添付ファイル)を小さくしてもらうか、分割してもらうことで問題が解決します。

端末の動作が重い

端末の動作が重いとメールアプリにも影響が出ることがあります。バックグラウンドで起動しているアプリを終了したり、iPhoneを再起動したりすることで動作が正常になるでしょう。

iOSの状態が最新ではない

iOSは更新されることで様々な不具合を解決しています。OSはこまめに更新するようにしましょう。

メールが受信できない原因

  • 通信環境が良くない
  • データの取得方法が手動設定になっている
  • 通知設定がオフになっている
  • アカウントが無効になっている
  • 迷惑メールのフィルターが影響している
  • メールの容量が大きすぎる
  • 端末の動作が重い
  • iOSの状態が最新ではない

【iPhone】メールが受信できないときの対処法《設定編》

次は、iPhoneでメールが受信できないときの対処法について紹介します。まずは各種設定によってメールが受信できないときの対処法です。

データの取得方法を自動設定にする

設定アプリ

「設定」アプリを開きます。

設定

「パスワードとアカウント」をタップします。

パスワードとアカウント

「データの取得方法」をタップします。

データの取得方法

一番上の「プッシュ」にチェックを入れます。「Eメール」の設定が「フェッチ」または「手動」になっていたら「プッシュ」に変更します。これで操作は完了です。


この記事に関するキーワード