スマホが故障した!LINEの引き継ぎはどうすればいい?
Contents[OPEN]
LINEの「お問い合わせフォーム」に連絡する
最後の手段として、LINEの「お問い合わせフォーム」に連絡する方法を紹介します。
LINEのお問い合わせフォーム(上の関連URL)にアクセスします。
画像のように以下を選択します。
- 国
- 返信用メールアドレス
- サービス:LINE
- カテゴリ:アカウント・登録情報
- 詳細:アカウントが使えない
- 登録電話番号
- 登録メールアドレス
「1)現在の状況をお聞かせください」で「機種変更/端末修理」を選びます。
「2)発生している問題をお聞かせください」で「その他」を選びます。
「3)問題の詳細をお聞かせください」に「引き継ぎ前のスマホが故障して使えない」ことと「電話番号を変更したため、引き継ぎの手続きができない」ことを書きます。
「4)利用したいLINEアカウントの登録情報をお聞かせください」に以下を入力します。
- 電話番号
- メールアドレス
- LINE ID
- 表示名
- 機種名
- Facebook認証の有無
- アカウントを作成された時期
- プロフィール画像の特徴
「送信」をタップします。これで操作は完了です。
故障後LINEの引継ぎができなかった…
ここまでの方法を試してもLINEの引継ぎができなかったという人は、以下の項目を参考にできる限りの復元を試してみましょう。
友だち、グループ、トーク履歴は消えてしまう
LINEのアカウントが消えると、「友だち」、「グループ」、「トーク履歴」は消えてしまいます。
「友だち追加設定」で「友だち自動追加」を選択すれば、あなたの電話番号や端末に入っている連絡先をもとに一部の友だちを復活させることができるでしょう。
また、大変ではありますが、リアルで会える「友だち」には直接聞いて回るというのも最後の手段としてアリですね。
有料データは引き継げるかも!
スタンプや着せかえなどの有料コンテンツは、運営に問い合わせれば引き継ぐことができるかもしれません。プレゼントしてもらったスタンプや着せかえも対象です。
他にも、「LINEポイント」の残高や「LINE STORE」のクレジット残高、またOSが同じ(iPhoneからiPhoneなど)であれば「LINEコイン」の残高も引き継げます。
有料データの引き継ぎ方①LINEかんたんヘルプ
「LINEかんたんヘルプ」から有料データの引き継ぎができます。
公式アカウントで「LINEかんたんヘルプ」と検索すると出てきますので、友だち登録しましょう。
トーク画面で「引き継ぎ チェック」と入力します。
「お困りの状況を選択して下さい」という質問で「A1 引き継ぎ後の問題」を選んだあと、「当てはまる状況を選択してください」という質問で「A1 有料アイテムが消えた」を選択します。
「消えたアイテムを選択してください」という質問が出るので、あなたに当てはまるものを選択します。
今回は仮に「スタンプ」を選んでみます。つぎに「以下のURLより「スタンプ」>「マイスタンプ」を選択して、購入したスタンプがあるか確認してください」という質問に「a1 ない/以前のスタンプ」と答えます。
「お役に立ちましたか?」の質問に「いいえ」を選ぶとオペレーターにつながります。これで操作は完了です。
有料データの引き継ぎ方②お問い合わせフォーム
「お問い合わせフォーム」から有料データの引き継ぎができます。
ただしお問い合わせフォームは対応に時間がかかるため、LINE側からは「LINEかんたんヘルプ」が推奨されていますよ。
LINEのお問い合わせフォーム(上の関連URL)にアクセスします。
以下を入力します。
- 国
- 返信用メールアドレス
- サービス:LINE
- カテゴリ:(「スタンプショップ」、「コイン」、「着せかえショップ」のいずれか)
- 詳細:(あなたに当てはまるもの)
- 登録電話番号
- 登録メールアドレス
今回は仮に「カテゴリ:スタンプショップ」、「詳細:スタンプが消えた」で入力してみました。
新しく出る質問に答えて、「送信」をタップします。これで操作は完了です。
備えあればうれいなし!事前に登録できるものはしておこう
この記事では、スマホが故障したときのLINEの引き継ぎ方法について紹介してきました。
あなたのアカウントは無事、引き継ぎできたでしょうか?
スマホの故障はいつ起こるかわかりません。
もちろん故障させないのが一番ですが、いざとなったときに備えるのも大切です。
データが消えたら困る「友だち」については、LINE以外の連絡先を聞いておくことをおすすめします。
もしまだ情報の登録が済んでいない人がいたら、「故障に備えて!LINE引き継ぎのためにするべき準備」を参考に登録をしておきましょう!