スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】キーワード検索の使い方は?IDや電話番号で友だち追加も♪

【LINE】キーワード検索の使い方は?IDや電話番号で友だち追加も♪

LINE IDで検索して友だち登録

LINE IDで検索して友だち登録する時の操作手順は以下の通りです。

<操作手順>
アプリを開いたら、画面右上の「+」をタップします。

「+」をタップ

友だち追加の画面を開いたら、「検索」をタップしましょう。

「検索」をタップ

「ID」にチェックを入れて下さい。

「ID」にチェック

検索ボックスに登録したい友だちのLINE IDを入力して、虫眼鏡のアイコンをタップします。

登録したい友だちのLINE IDを入力

すると、該当するユーザーが表示されるので、友だちかどうか確認したら「確認」をタップしましょう。

【LINE】友だち検索できないときの対処法

LINEで友だち検索できない時は、以下の4つの対処法を試してみて下さい。

年齢確認を済ませる

LINE IDや電話番号で検索をしようとした時、「年齢確認」という画面が表示されて検索できないことがあります。

年齢確認を済ませる

これは確認画面の通り、まだ年齢確認を済ませていないのが原因なので、画面の指示に従って年齢確認を行って下さい。

なお、年齢確認が行えるのは、

  • docomo
  • au
  • SoftBank
  • ワイモバイル
  • LINEモバイル

以上の携帯キャリアと契約されている方のみです。

それ以外の携帯キャリアと契約されている場合、確認を行う方法は今のところないので、残念ながらLINE IDと電話番号で検索することはできません。

相手に「IDによる友だち追加を許可」を有効にしてもらう

相手のLINE IDを正しく入力しているのに、その相手のプロフィールが表示されないことがあります。

これは、相手の「IDによる友だち追加を許可」という設定が無効になっているのかもしれません。

そのため、相手にその設定が無効になっていないか確認してもらい、無効になっていたら設定を変更してもらって下さい。

この設定を有効にする時の操作手順は以下の通りです。

<操作手順>
アプリを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

画面左上の歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「プライバシー管理」をタップしましょう。

「プライバシー管理」をタップ

赤枠で囲っている部分が無効になっていたら、右横のトグルスイッチをタップして下さい。

右横のトグルスイッチをタップ

相手がこの設定を有効にした後、あなたが相手のLINE IDを使って検索をかければ、相手のプロフィールが表示されるはずです。

相手に「友だちへの追加を許可」を有効にしてもらう

相手の電話番号を正しく入力しているのに、相手のプロフィールが表示されない場合。

この場合、相手が「友だちへの追加を許可」という設定を無効にしているのが原因として考えられます。

そのため、相手にその設定が有効になっているか確認してもらい、無効になっていたら有効に切り替えてもらって下さい。

この設定を有効にする時の操作手順は以下の通りです。

<操作手順>
アプリを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

画面左上の歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「友だち」をタップしましょう。

「友だち」をタップ

赤枠で囲っている部分が無効になっていたら、右横のトグルスイッチをタップして下さい。

右横のトグルスイッチをタップ

相手がこの設定を有効にした後、あなたが相手の電話番号を入力して検索をかければ、相手のプロフィールが表示されるはずです。

検索以外の方法で友だち追加する

LINE IDや電話番号での検索が上手くいかない場合は、検索以外の方法で友だちを追加してみましょう。

検索以外で友だち追加する方法は以下の2つがあります。

  • QRコードで登録する方法
  • SMS・メールアドレスで招待して登録する方法

では、以上の2つの方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

QRコードで追加する方法

友だちのQRコードを読み取るか、自分のQRコードを友だちに読み取ってもらうことで友だち追加できます。

QRコードで友だちを追加する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. アプリを開いたら、画面右上の「+」をタップ。
  2. 友だち追加の画面を開いたら、「QRコード」をタップ。
  3. するとQRコードリーダーが立ち上がるので、それで友だちのQRコードを読み取ればOK。

SMS・メールアドレスで招待して追加してもらう方法

友だちが遠くに住んでいてQRコードを直接読み取るのが難しい場合は、SMSかメールアドレスで友だちを招待する方法がおすすめです。

SMS・メールアドレスで友だちを招待するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. アプリを開いたら、画面右上の「+」をタップ。
  2. 友だち追加の画面を開いたら、「招待」をタップ。
  3. 「SMS」か「メールアドレス」のお好きな方法を選択。
  4. 端末のアドレス帳に登録している人が一覧表示されるので、「招待」をタップ。
  5. すると、メーラーが自動的に立ち上がるので、招待メールを送信。

メール本文にあるQRコードを、招待メールを受け取った相手に読み取ってもらえば友だちに追加できます。


この記事に関するキーワード