『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】通知音・着信音を個別に設定!鳴らない原因や解決法も解説

【LINE】通知音・着信音を個別に設定!鳴らない原因や解決法も解説

連絡ツールの定番となっているLINE。個人個人でさまざまな設定をして楽しんでいる人もいると思います。

なかでも通知音や着信音にこだわっているという人も多いのではないでしょうか?

そこで、通知音や着信音の概要や友達ごとの設定の仕方などについても詳しく紹介していきます。

LINEの通知音・着信音とは?

LINEには「通知音」と「着信音」があるのですが、それらがどのように違うのかお分かりでしょうか。

では、違いについて知っておきましょう。

通知音とは?いつ鳴るの?

まずはLINEの通知音についてです。通知音とはその名の通り、LINEの通知に関する音のことです。

LINEでよく使われるメッセージの新着があった場合に鳴る音も通知音です。

その他にも、友だちリクエストがあった場合、タイムラインの投稿に「いいね」やコメントが付いた場合などにも通知音がなります。

通知音がなるようにしておけば、メッセージが届いたときにもすぐに気づけるので、友だちとのやりとりも非常にスムーズになります。

着信音・呼出音とは?

その一方で着信音と呼ばれるものは、LINEに着信があった場合になる音のことです。

LINE電話やビデオ電話がかかってきた時には着信音が鳴って知らせてくれます。

通知音と異なり、着信音は一定時間鳴り続けてくれるので電話に気づきやすいでしょう。

呼出音は、自分にLINE電話をかけてくれている友だちの電話で聞こえている音のことです。ラインではこの呼出音までをも設定できます。

友だちごとに通知音を設定できる?

LINEの通知をONにしていると、誰からメッセージが来たのかが一目で分かるので大変便利です。

さらに通知音を友だちごとに細かく設定できれば、音だけで判別できますよね。

しかし残念ながら、現時点では友だちごとに通知音を設定することはできません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。