スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】メールアドレスの変更方法は?できない時の対処法も。

【Facebook】メールアドレスの変更方法は?できない時の対処法も。

通信環境を改善する

通信環境が悪いと、新しいアドレスの送信に時間がかかっている可能性があります。

その場合は、時間が経てば送信が完了するかもしれませんが、どれだけかかるかわかりません。

そのため、できるのであれば通信環境の改善を行いましょう。

自宅のWi-Fiを利用して操作しているのであれば、ルーターの近くで操作をしたりWi-Fiを外したりして操作すると、改善できる可能性があります。

また、あまりにも時間がかかりすぎると送信できていない可能性もあるので注意してくださいね。

メールアドレス変更完了メールが届かない場合は?

変更ができると、確認のメールが届くようになっています。

最終的な完了をするためには、そのメールに届く番号をFacebookで入力する必要があるのです。

それが届かない場合は、原因が2つ考えられます。

入力に間違いがある

Facebook上では新しく入力したアドレスに表示が変更されていても、入れたものにミスがあると確認メールは届きません。

そのため、念のために入力したものが間違いなく登録されているか確認しましょう。

迷惑メール設定をしている

Facebookからの確認はWebメールから送られてくるので、迷惑なものとして認識されることがほとんどです。そのため、これをしている人であれば届かないことがあるので気を付けましょう。

迷惑メールの設定では、特定のアドレスは受信するように決めておくこともできるので、必要であればその設定をしておきましょう。

または、アドレス変更などのFacebookからメールが届くときだけ外しておくと受け取ることができます。

【Facebook】不要になったメールアドレスを削除する方法

不要になったメールアドレスは、そのまま残しておいても問題はありません。

しかし、登録しているアドレスを使ってあなたのページを探すことも可能です。

できるだけ不要な個人情報は消しておくようにしましょう。

スマホアプリから削除する場合は、連絡先にある消したいアドレスを開き、「削除」を押すだけです。

削除

PCから削除するときは、設定の連絡先を開いてアドレスを表示させると「削除」があります。

連絡先削除(PC)

パスワード入力すれば、削除できますよ。

【Facebook】変更後のメールアドレスでログインしてみよう!

アドレスの変更ができたら、確認のために新しく登録したものでログインしてみましょう。

ログインしなおすときには、念のためにアプリのログイン状態は保持したままで、ネット上のFacebookを使って試してみることをおすすめします。

そうすることで、「もしも」のときにログインできないということを防ぐことができますよ。

ログイン方法

今回は、インターネット上からのログイン方法を見ていきます。

スマホで操作しているのであれば、いつでも登録情報を確認できるように、アプリ上はサインアウトしないようにしてくださいね。

サインアウトの操作をしなければメールアドレスを変えたとしても、ログインは保持されます。

Facebookを検索し、「ログイン」を押します。

サイトログイン

アカウント情報の入力画面が出ます。新しく登録したアドレスとパスワードを入力しましょう。

アカウント情報入力

その後もいくつか質問されるので、設定してください。ここまで来たら完了です。

Facebookホーム画面

ログインできない原因

サイト上でログインできなかったときに活躍するのが、先ほどサインアウトしないでおいたアプリです。

アカウント情報を入力したときに間違っていると表示されたら、アプリを開いて、もう一度登録情報を確認しましょう。

新しいアドレスを登録するには、入力したアドレスに届く認証番号が必要なので、変更完了しているものに間違いはありません。

また、パスワードの入力も必要となるので、変えることができたということはパスワードも間違いはないでしょう。

そのため、原因は入力ミスしている可能性があるのです。

アドレス自体はあっているのであれば、文字の種類が違うのかもしれませんね。

または、変更の操作をしたアプリでは手続きが完了していても、サイト上ではまだ反映するのに時間がかかっているかもしれません。

そのときは、ページの再読み込みもしくは時間をおいて試してみましょう。


この記事に関するキーワード