YouTubeのチャンネルアートとは?無料テンプレートや作成アプリ解説!
Contents[OPEN]
【YouTube】チャンネルアート(ヘッダー)を作成するポイント
「チャンネルアートは大切なのはわかったけど、作るのは難しそう」と思った方も多いのではないでしょうか。
チャンネルアートはポイントさえ掴めれば、簡単に作ることができるんです!
では、チャンネルアートの作り方を詳しく解説しますね。
「Channel Art Templates」をダウンロード
チャンネルアートには、YouTube公式のテンプレートがあります。
このテンプレートを使用すれば、デバイスごとの表示可能領域を確認しながらチャンネルアートの作成が行えるため、非常に便利なんです!
以下リンク先からテンプレート画像のダウンロードが行えますよ。後から実際に設定する方法を解説する際に利用します。
「YouTube バナーのテンプレートとサイズのガイドライン」の見出しの「チャンネルアートのテンプレート」内からダウンロードしてください。
チャンネル名やお知らせしたい内容を入れる
チャンネルアートは、チャンネルの顔にもなる部分です。
そのため、チャンネル名やお知らせなどを入れることで、情報をわかりやすく伝えられます。
実際に人気のあるYouTuberのチャンネルアートを見ると、チャンネル名が入ったものをよく見かけますね!
また、LIVE配信の予定日時や動画の更新日時などをチャンネルアートに入れている方もいます。
チャンネル内容にマッチした画像を作る
チャンネルアートには、チャンネル内容にマッチした画像を作成することが大事です。
そのためチャンネルアートは、必ずしも丁寧にしっかりと作るというものでもありません。
たとえば、日常系チャンネルであれば自分の飼っている動物の画像にします。
そうすることで、チャンネル内容と違和感の無いものになり、わかりやすいイメージを作ることができるのです。
【YouTube】チャンネルアートのおすすめ作成アプリ・サイト
それでは作成のポイントを踏まえて、実際にチャンネルアートを作成するアプリを見てみましょう。
ここではチャンネルアートを作成するのに代表的なおすすめのアプリやサイトをご紹介いたします!
「Canva」はどんなツール?
Canvaはあらゆる目的に合わせてデザインを作成できるツールです。
また、わざわざフリー素材などを用意していなくてもCanva内でデザインが用意されており、それらを使用することが可能です。
登録は必要ですが基本無料で使えるため、使い勝手が非常に良いです。
また、無料であるから質が低いかといわれるとそうではなく、実際に多くの企業も使用しているので利便性も高いです。
また、チャンネルアートのみではなくアイコンやサムネイルなども作成が可能なため、基本的な画像の用意はこのツール一つで完結することができます。
ブラウザ版とアプリ版が存在するため、スマホでも画像の作成が可能な点も人気の理由ですね。