スマホで見つける、もっと可愛い私

【AnyTrans】使い方や無料版と有料版の違いをご紹介!

【AnyTrans】使い方や無料版と有料版の違いをご紹介!

AnyTransを使う時の初期設定

便利な機能が多数搭載されているAnyTransをさっそく使ってみましょう!まずはソフトのダウンロードから。AnyTransを使うためにはPCにソフトをダウンロードする必要があります。その手順をチェックしていきましょう。

AnyTransをPCにダウンロードする

まずはパソコンにAnyTransをダウンロードします。インターネット検索で「AnyTrans ダウンロード」と検索して、下記の画面を開きましょう。画面中央に「Win版をダウンロード」と「Mac版をダウンロード」の2つのボタンがあるので、自分が該当するものを選択してください。

ホームページでダウンロード

すると保存先フォルダが開きます。保存する場所を選んだら、保存ボタンをクリックしましょう。

保存場所を決めて「保存」

これでダウンロードが完了です。続いてセットアップをしていきます。先程保存したアプリケーションをダブルクリックして開いてください。

ダウンロードしたアプリを開く

すると、「iOS版」「Android版」「Cloud版」の3種類をそれぞれインストールできるメニュー画面が表示されます。必要なソフトを選び、画面の指示通りにインストールを完了させましょう。

言語を変更する

最初にインストールが完了した後、下記のような言語選択用の小さいウィンドウが表示されます。

言語を選んで決定

初期設定では英語になっていますが、画面中央にある日本の国旗を選択すれば日本語に設定も可能。好みの言語を選んだら、「Getting Start」を選択してください。

AnyTransの基本的な使い方

ソフトのインストールと言語設定が終われば、AnyTransを使える状態となります。便利な機能の中でも、使われることが多い6つの基本的な使い方についてみていきましょう。

iPhoneのデータをPCに転送する方法

まずはiPhoneからPCに転送しましょう。iOS版のAnyTransを開き、下の画面を表示させてください。

iPhone版を開く

iPhoneとPCを接続します。Wi-Fiでの接続もできますが、USBケーブルでの接続がとても簡単。普段充電をする時に使っているケーブルで良いのでつなぎましょう。

下記のように画面表示が変わったら、赤枠で囲んでいる「PCへ」を選んでください。

PCへを選ぶ

移したいカテゴリを選択する画面が表示されました。音楽・写真などが選べるので、該当するものを選んだら「次へ」を選択しましょう。

カテゴリを選んで次へ

転送中の画面が表示されました。

転送中

下記の画面が表示されたらおしまい。ケーブルでつないで1~2回クリックするだけでした。

転送完了

AndroidのデータをPCに転送する方法

全体的な流れはiPhoneと同じです。ただし、この時に使うソフトは「Android版」になるので間違えないようにしましょう。ソフトを開いたら、ケーブルで端末とPCを繋いでください。

Android版を開く

すると、「PCへエクスポート」と書かれたボタンが表示されるので、そちらをクリックします。移動したいカテゴリを選ぶ画面が表示さたら、該当するものを選んで「次へ」を押しましょう。

Androidでは、画像・ムービー・音楽・連絡先だけでなく、カレンダーやドキュメントに関するデータもうつせます。あとは転送が終わるのを待つだけ。「転送完了」のメッセージが出たらOKです。


この記事に関するキーワード