スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookの非公開設定で快適に!写真などプライバシー対策を

Facebookの非公開設定で快適に!写真などプライバシー対策を

Facebookページを非公開にする手順

他の機能と同じように公開しない方法をご紹介していきますね。

アプリの右下のボタンを押すと、その中に「ページ」という項目があるので選んでください。

すると、作ったページが表示さるので、その右上の歯車マークをタップします。

ページ設定

「一般」を選ぶと、その中に「Facebookページの公開設定」とあります。

Facebookページの公開設定

ここで簡単に変えることができます。

非公開にすると、このページで役割も持っている人以外はページを閲覧できないようになるのです。

Facebookページを公開に戻す手順

公開に戻すのは簡単です。

先ほどの閲覧できないようにしたところで、「公開」にチェックを入れるだけです。

ページ公開

すぐに変えた設定は適応されます。

設定を変えてプライバシーを守ろう!

今回はFacebookの非公開・限定公開の仕方について解説しました。

ご紹介したように、Facebookのプライバシー設定は他のSNSと少し異なります。

そのため、わかっていないと知らないうちに個人情報や自分のパーソナルスペースを見られる可能性があるのです。

そうならないために、プライバシー設定を上手く使っていきましょう。

ただ設定するものによっては、非公開にできないものもあるので、そういうものは自分の投稿を見れる人を選んでおいてくださいね。

使い始めた後すぐは、すべての人が入力した電話番号やメールアドレスを使ってあなたのページを探すことができるようになっています。

その設定は1つずつ変えていく必要がありますので注意してください。

今からFacebookを使い始める方は、ぜひここまでお話ししてきた設定の変え方を参考にしてみてくださいね。

また、どうしても探されたくない場合は、登録するときに捨てアドレス(WEBアドレス)などを作り、それを使うことで検索を避けることができます。

ネット社会では、どこから情報漏洩するかわからないSNSには必要以上の情報は入力しないようにしましょう。


この記事に関するキーワード