『かわいい』が生まれる場所。

Twitter(ツイッター)フォロワー削除はバレる?フォロー解除方法を解説!

Twitter(ツイッター)フォロワー削除はバレる?フォロー解除方法を解説!

Twitterのフォロワーを削除したいと思ったことはありませんか?特に自分だけがフォローしているような片思いユーザーを整理したいと思っている人は多くいるはずです。

しかし、その一方でTwitterの特性上フォロワーを削除すると相手にバレる心配もありますよね?

そこで今回は、Twitterでフォロワーを削除してもバレない方法を紹介していきます。今回の記事を参考にして上手にTwitterのフォロワー管理をしましょう。

記事の最後にはフォロワーを管理する便利なツールも紹介していますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

【Twitter】フォロワーを削除したい…

Twitterのフォロワーを削除したいと思っていても、相手に気づかれるかどうかが心配でなかなか削除できないですよね?

まずはTwitterにおけるフォロワーの削除の方法などを見ていきましょう。

一般的にはフォロー中のフォロワーのフォローボタンをタップすることでフォロワー解除することができます。

ブロックでフォロワーを削除できる

Twitterでは、対象のフォロワーをブロックすることでもフォロワーを解除することが可能です。

タイムラインからもブロックすることができます。流れてきたタイムラインの「Vマーク」をタップしてブロックを選択すればブロックできますよ。

ブロックしたと同時にフォロワーが解除されます。

ブロックを解除すれば相手にもバレない?

今回は、フォロワーのブロックが目的ではないので、ブロック中というボタンを再度タップすればブロックが解除されます。ブロックを解除しても再度フォローされるということはないので安心してください。

ところが、ブロックしてフォロワーを解除した後に、ブロックを解除したら相手にバレないかどうかは定かではありません。相手が細かい人で前フォロワーをしっかりと覚えていた場合や、あなたのことを記憶に残していれば当然どんな形でもフォロー解除したことに気が付くはずです。

【Twitter】フォロワーを削除する方法

次は、スマホとパソコンでブロックしてフォロワーを解除した後にブロックを解除する手順について紹介していきます。

ブロックすることでフォロワーを削除することができることは分かったので、削除したいフォロワーに対しては、ブロックしてブロック解除を繰り返していきましょう。

スマホでアカウントをブロック→ブロック解除

スマホでの操作は、iPhoneもAndroidも基本的には一緒です。

しかしOSや機種によって多少の画面に表示されるものが違うので、それぞれ詳しく説明していきます。

まずはiPhoneでの操作方法です。ブロックしたいユーザーのプロフィール画面を表示しましょう。

ツイッタープロフ画像

次に右上の3点マークがあるのでタップしてブロックを選択すればブロック完了です。

ブロック中

対象ユーザーのプロフィール画面にブロック中というボタンが表示されているので、そちらをタップすればブロックの解除ができます。もちろんフォローはしっかりと解除されていますよ。

ブロック

次にAndroidでの操作方法を解説します。iPhoneと同様にブロックしたいユーザーのプロフィール画面を表示し、歯車マークをタップします。出てきた項目の中からブロックを選択すればブロック完了です。

AndroidはiPhoneとは違い、ブロック済みと表示されているはずです。そちらをタップすればブロックが解除され、フォローも解除された状態になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。