『かわいい』が生まれる場所。

Twitter(ツイッター)フォロワー削除はバレる?フォロー解除方法を解説!

Twitter(ツイッター)フォロワー削除はバレる?フォロー解除方法を解説!

パソコンでアカウントをブロック→ブロック解除

自分のプロフィール画面からフォローしているユーザーの一覧を表示します。

フォローを解除したいフォロワーをタップしたら対象のプロフィールを表示させ、「・・・」からブロックするをタップすればOKです。ブロック中というボタンをクリックしてブロック解除ができます。

【Twitter】フォロワーを削除するとバレる?

ト

最も気になるのは、フォロワーを削除した時に相手に気づかれるのかどうかですよね?かなりの数のフォロワーがいるユーザーであれば、多少の減少は気にしないかもしれません。

たとえば、フォロワーが10万人いるユーザーの場合。フォロワーが1人減っても気が付かないでしょう。

その人がしっかりとフォロワーを管理していて自分のフォロワー数を毎日把握していたとしても、『誰が』解除したかというところまでは特定することはできないでしょう。

一方で、フォロワー数が10人しかいなければ、しっかりとフォロワー管理をしていなくても、『誰が』解除したかは分かる可能性があるといえます。

通知はされない

iPhoneでもAndroidでもパソコンでも、ブロックをしてフォロワーを解除した場合に相手に通知がいくことはありません。

つまり、フォロワーを解除してすぐに相手に気づかれるということはないということです。

通知をされないのでとりあえずフォローを解除したいという人は、ブロックしてフォロワーを解除した後ブロックを解除するようにしてみましょう。

ブロックしたままだと、プロフィール画面からバレる

Twitterではブロックしたままだと、プロフィール画像にブロックされている旨が表示されるので、相手に気づかれてしまう危険性があります。

きちんとブロックを解除して相手に気づかれないようにするのが賢いやり方です。

少なくともブロックを解除しておけば、あなたが解除したと気づかれるまでに時間がかかりますし、相手のフォロワー数が多ければ気づかれない可能性もあります。

ブロックしてフォロー解除したら必ず解除するのも忘れないでください。

フォロー数が減ると間接的にバレることがある

あなたがフォロワーを解除するということは、あなたのフォロー数が減ることを意味します。フォロワーの解除とはそういうことなのは理解できるかと思いますが、あなたのフォローの数が減ることで、フォロワーを整理したんだと気づかれる可能性があるのです。

例えば、あなたのフォロー数がちょうどの数字だった場合、数字の変化があればそれに気が付く人は多くいるでしょう。

他にも、偶然にもAさんと同じ人物Bさんをフォローしていたとしましょう。あなたがBさんをフォロー解除した場合、通知などはされないので運よくBさんには気が付かれなかったら、ほっと一安心しますよね?

ところが、あなたが最近ツイートしたことをAさんがBさんに話したらどうでしょう?Bさんはそのツイートを見ていません。自分のタイムラインに流れないのですから当然です。

ですが、Bさんはどう思うでしょうか?おかしいとか、フォロー解除されたのかな?とか思うはずですね。そうやって間接的にフォロー解除したことが気づかれることはあり得ます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。