スマホで見つける、もっと可愛い私

【TVer】便利な見逃し配信サービス!録画・ダウンロードする方法はある?

【TVer】便利な見逃し配信サービス!録画・ダウンロードする方法はある?

TVerは録画・ダウンロードできる?

TVerはネット環境が整ってさえいれば、いつでもどこでも視聴できます。しかし、インターネット環境が悪いと、途中で動画が止まってしまったりすることもあり、そのような経験をした人も多いでしょう。

しかし、番組をダウンロードできれば、ネット環境に関係なく動画を見ることができるので、動画が止まってしまうことでのストレスも改善できるはずです。

そもそもTVerにはダウンロード機能はあるのでしょうか。

TVerに録画機能はない

残念ながら、現時点ではTVer自体にはダウンロード機能はありません。

番組のダウンロードについてはTVerにもよく問い合わせがあるようで、TVer公式サイトの「よくあるご質問」の中にも、ダウンロードができない旨の記載があります。

TVerはストリーミング配信のため、そもそもダウンロードができません。また著作権などの観点からもダウンロードすることができないようになっているのです。

TVerの番組をダウンロードする方法は?

TVer上でのダウンロードは公式的に不可能です。ただダウンロード用ソフトを使用することで、TVer内の番組をダウンロードできる場合があるようです。

ただし、公式ではないダウンロードにはリスクが伴います。詳しくは次の章で説明しましょう。

POINT

  1. TVer上でのダウンロードは不可
  2. 専用ソフトを使ってのダウンロードは一応、可能

TVerの番組録画・ダウンロードは違法?

TVerで番組を視聴することは可能ですが、アプリ上でダウンロードや録画をすることはできません。

ただし、PCには動画録画・ダウンロードが可能なソフトも存在するため、それらを利用することでTVerの動画を保存ができるようです。

しかしこのような行為は違法にはならないのでしょうか。

厳密にいうと違法

テレビで放送されている番組を録画することは普通に行われていますから、TVerの録画もOKなのではないかと思われるでしょう。

しかし、上でも触れたように、TVer上で動画がダウンロードできない仕様になっているのは、著作権の問題があるためです。TVerの利用規約にも、「コンテンツの複製」を禁止する旨の記載があります。

私的な利用に関しては明確には違法とはなっていないようですが、TVer上で動画のダウンロードが禁止されている以上は、「安全」とは決して言い切ることはできないでしょう。

個人的に動画をダウンロードしたことで、TVer側に何かしらの損害を与えてしまう可能性も考えられます。その場合は、最悪、刑事処罰が課せられる可能性もあるということです。

このことから、動画をダウンロードすることで、何かしらの危険が伴う可能性がある、ということは理解しておくことが必要でしょう。

また、ダウンロードした動画を無断で動画サイトにアップロードする行為については、完全に違法となるので絶対にやってはいけません。

録画・ダウンロードは自己責任で

TVerで配信されている動画の録画やダウンロードに関しては、TVer規約上では禁止となっているため、必ずしも安全とは言い切れません。

また、動画をアップロードすることは違法になりますが、録画・ダウンロードした動画を「個人的に」楽しむこと自体は、明確に法律に違反する行為であるとはされていません。

ただし、上でも述べたように、何かしらの危険が伴う場合も考えられますから、録画・ダウンロードは自己責任という形になってしまいます。

動画を録画・ダウンロードすることでの危険について十分理解して判断しましょう。


この記事に関するキーワード