『かわいい』が生まれる場所。

音でデータを送信!ポイントカードにも!「Zeetle」の使い方とは?

音でデータを送信!ポイントカードにも!「Zeetle」の使い方とは?

Zeetleの使い方《応用編》

Zeetleを使えば、画像や動画、連絡先以外にもPDFやWordファイルを送信することができます。

しかし、画像や動画、連絡先を送信するときとは操作方法が少々異なります。

ここでは、PDFやWordファイルを送受信する方法を紹介していきます。

PDF・Wordファイルを送る方法

相手にPDF・Wordファイルを送る際には、以下の手順で操作をおこなって下さい。

PDF・Wordファイルを送る手順

送信したいPDF・Wordファイルを表示したら、画面左下のアイコンをタップします。

PDF/Wordファイルを送る手順

そしたら、「Zeetleで送信」をタップします(この時に「Zeetleで送信」が表示されていない場合は、「その他」をタップして、「Zeetleで送信」の右横にあるトグルスイッチをタップしてオンに切り替えます)。

PDF/Wordファイルを送る手順

「送信」をタップすれば、「Zee」という音が鳴ってPDF・Wordファイルを送信することができます。

PDF/Wordファイルを送る手順

PDF・Wordファイルを受け取る方法

PDF・Wordファイルを送信する場合、写真や動画、連絡先を送信するときと操作方法が異なりましたが、受信側は写真や動画、連絡先を受信するときと手順は同じです。

相手からPDF・Wordファイルを受け取る際には、以下の手順で操作をおこなって下さい。

PDF/Wordファイルを受け取る手順

  1. アプリを起動したら、画面右下の「データ交換」をタップします。
  2. 次に、画面右下にあるマイクのボタンをタップしましょう。
  3. す以下のような画面が表示されたら相手に「送信」をタップしてもらい、相手のスマホから流れる音を聞かせて下さい。

Zeetleの使い方《ポイントカード編》

Zeetleは写真や動画、連絡先などのデータを交換できるだけではなく、ポイントカードとしても利用することができます。

Zeetleをポイントカードとして利用するためには、まずZeetleのアプリの画面右下のマイクアイコンをタップして下さい。

そして、次に表示されるマイクの画面を加盟店の専用端末にかざすだけで簡単にポイントが貯まります。

Zeetleを使用する際の注意点

写真や連絡先などのデータを交換できたり、ポイントカードとしても使えるZeetle。

ただ、Zeetleを利用される際には、注意するべき点がいくつかあります。

ネットへの接続が必須

Zeetleを使うには、スマホをインターネットに接続しておく必要があります。

そのため、地下鉄の中や山間部などの通信環境が不安定な場所ではデータを交換することができません。

また、データ通信量も大量に消費してしまい、速度制限がかかりやすくなるため、できるだけWi-Fiに接続した状態で利用することをおすすめします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。