『かわいい』が生まれる場所。

LINE「ID検索」ができない?原因や対処法・年齢確認なしでも!

LINE「ID検索」ができない?原因や対処法・年齢確認なしでも!

多くの人が利用しているLINEですが、利用者一人ひとりに「ID」が設定できることは知っていますか?

IDはLINEを使用するうえで必須のものではないので、中にはIDの設定をしていないという人もいるかもしれません。

しかし、LINE IDを持っているとIDでユーザーを検索することができるため、とても便利なのです。

そこで今回は、「LINE ID検索」について詳しく見ていくことにしましょう。

【LINE】ID検索とは?

ID検索とは、LINE IDを使ってユーザーを検索する手段のこと。

LINE IDを持っていればIDによる友だち検索機能が使えるので、簡単に友だちを追加することができます。

LINE IDとは?

ユーザーを認識・特定するための「キー」のことを表します。

登録自体は必須ではなく、設定していなくてもLINEを使えるので、不便さを感じる人はあまりいないかもしれません。

LINE ID設定方法

設定画面を開いて「プロフィール」を開くと「ID」という項目があります。

まだIDが設定されていない人は「未設定」と表示されるはずです。

ID

ID未設定の人が設定をする場合は、「ID」をタップして登録をします。

IDはユーザーを認識するためのものなので、他の人がすでに使っているものは使えません。

入力画面では入力したIDが使用できるかどうかの確認ができます。

入力したIDが他のユーザーに既に使われている場合、「このIDは使用できません」という文言が表示されます。

「このIDは使用できます」という表示になるまで入力を試してみましょう。

ID設定に使えるのは、小文字の半角英数字と「.」「-」「_」3つの記号です。

自分の名前のみなどの簡単なIDの場合、他のユーザーの方がすでに設定していることが多いでしょう。

そのため、自分の名前と使用可能な文字・記号を上手に組み合わせるのがおすすめです。

また、IDは最大で20文字まで設定可能なので、長ければ長いほど他の人とはかぶりにくいでしょう。

18歳未満は利用不可能

IDを設定していたとしても、ユーザーが18歳未満の場合はID検索機能が使用できません。

ID検索はとても簡単で便利な機能です。

しかし、簡単であるがゆえに思わぬところでIDが漏れてしまったり、見ず知らずの人から検索されてしまったりなどのトラブルが起こることもあります。

そのため、安全性を踏まえて18歳未満の利用ができなくなっているのです。

18歳以下の方がLINEの友だち追加を行いたい場合は「QRコード」を使った追加方法を試してみましょう。

LINEモバイルとワイモバイル以外の格安SIMは利用不可能

使用している端末によっても、 ID検索機能が使えない場合があります。

その1つが格安SIMです。

最近は格安SIMを利用して携帯料金を安く抑えている人も多いです。

格安スマホでもLINEモバイル・ワイモバイルの方はID検索機能を使えるのですが、それ以外の格安SIMの場合はID検索機能を使うことができません。

ID検索機能が使えない場合は、相手が格安SIM利用者である可能性もあるので確認してみましょう。

一度設定したら変更や削除ができない

一度設定したIDは、変更したり削除することはできません。

その点を踏まえたうえで、設定をおこないましょう。

POINT

  1. IDはユーザーを認識するもの
  2. 18歳未満はID検索ができない
  3. 設定後のID変更・削除は不可

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。