スマホで見つける、もっと可愛い私

「Yahoo!MAP」はお得な地図アプリ!特徴や使い方を解説!

「Yahoo!MAP」はお得な地図アプリ!特徴や使い方を解説!

経路検索

目的地を設定する

まず、目的地を検索します。一番上の検索バーに、目的地を入力してください。

経路の検索1

目的地の正式名称がわからなくても、このように候補が出てくるので便利です。候補の中から目的地をタップします。

経路の検索2

検索した場所が表示されます。一番下の、「ルートを検索」をタップします。

経路の検索3.

出発地を設定する

位置情報をONにしていると、自動的に出発地が設定されます。

ただし、OFFにしていると表示されないので自分で設定することが必要です。

その場合「現在地 出発地を再設定」と表示されている部分をタップします。

経路の検索4

出発地の名称から設定する場合は「出発地を検索」をタップして入力します。

経路の検索5

出発地を地図上から選ぶ場合は、「地図上で選んで設定する」をタップします。

今回はこの方法で設定してみます。

経路の検索6

このような画面が出てきたら、黒い十字マークを動かして出発地を設定します。

/経路の検索7

出発地に黒い十字マークを合わせたら「決定」をタップします。

検索8

このように経路が表示されます。

検索9

「Yahoo!MAP」アプリの使い方《スポット編》

Yahoo!MAPでは掲載されている施設や記事、イベント開催情報を「スポット」と呼んでいます。

気に入ったスポットは登録することができ、後から見ることが可能です。

スポットを活用する方法をご紹介していきましょう。

スポットの詳細を見る

まずはスポットの詳細を見る方法から紹介します。

詳細を見たいスポットの名前を検索するか、地図上で選択します。

スポット詳細1

画面の下に出てきた場所の名前のあたりをタップします。

スポット詳細2

すると、営業時間や関連記事、住所、写真、口コミなど様々な情報を見られます。

スポット詳細3

スポット詳細4

スポットを登録する

スポット詳細画面の下に出てくる星マークをタップすると登録できます。

スポットに登録されると、星マークは白色から黄色になります。

登録2

登録したスポットを後から確認する

まず、検索バーの横の三本線のマークをタップします。

確認1

メニューから「登録スポット」を選択します。

確認2

すると、先程登録したスポットが確認できます

赤枠部分をタップするとスポットの詳細を見ることが可能です。

確認3.


この記事に関するキーワード