『かわいい』が生まれる場所。

iPhone「このアクセサリは使用できない可能性があります」対処法を解説!

iPhone「このアクセサリは使用できない可能性があります」対処法を解説!

【iPhone】「このアクセサリは使用できない可能性があります」への対処法

iPhoneを充電する時「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示された場合は、以下の4つの対処法をひとつひとつ試してみて下さい。

純正のケーブルに交換する

純正のケーブルに交換する

もしAmazonなどで購入した安価な充電ケーブルを使用している場合、それが原因でエラーが発生している可能性が高いです。

繰り返しになりますが、非純正の充電ケーブルを使用すると、iOSデバイスと同期できなくなったり充電できなくなるなどの様々な不具合が起こりやすいです。

そのため、Apple純正の充電ケーブルに交換しましょう。

また、他のメーカーが製造・販売している充電ケーブルでもパッケージに「MFi認証」と記載されていれば大丈夫です。

「MFi認証」とは、Appleが公認している製品であることを表しています。

「MFi認証」を受けている充電ケーブルにはApple純正の部品を使用しているため、非純正のものを使用した時の不具合が発生することはまずありません。

接続部分を掃除する

このようなエラーメッセージが表示されるのは、iPhoneのLightningポートやPCのUSBポートなど、充電ケーブルとの接続部分で接触不良を起こしているのも原因として考えられます。

こういった部分にも意外とホコリや異物が入りやすいので、定期的に掃除しないと接続部分がどんどん汚れていってしまいます。

柔らかく清潔な布で接続部分を丁寧に掃除して下さい。

硬い布や先が尖ったもので掃除してしまうと接続部分が故障してしまう可能性があるので注意しましょう。

iPhoneを再起動する

「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示されるのは、iPhoneに一時的な不具合が発生している可能性も考えられます。

この場合、iPhoneの電源を一度落とし、再度起動させることで改善するケースが多いです。

再起動するには以下の手順で操作をおこなって下さい。

iPhone X、11の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に押し続ける。
  2. 「スライドで電源オフ」と表示されたら左から右へスライドさせて電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
iPhone 8、7、6の場合

  1. サイドボタンを押し続ける。
  2. 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

出典:Apple公式サイト

iOSを最新版にアップデートする

iPhoneを再起動しても改善しない場合は、iOSを最新版にアップデートしないのが原因かもしれません。

iOSは、新しい機能が追加されたり不具合が発生した時などにアップデートがおこなわれます。

最新版が配信されているか確認して、配信されているようならiOSを最新版にアップデートして下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。