『かわいい』が生まれる場所。

【Googleマップ】画面が真っ白になって表示されない原因と対処法!

【Googleマップ】画面が真っ白になって表示されない原因と対処法!

【Googleマップ】画面が真っ白になって表示されないときの対処法

実際、Googleマップの画面が真っ白になって表示されなくなったら、以下の3つの対処法を順番に試してみて下さい。

アプリを最新版にアップデートする

画面が真っ白になって表示されないのは、Googleマップのアプリのバージョンが古いのが原因として考えられます。

そのため、アプリストアを開いて最新版にアップデートしてみましょう。

アップデートするには、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. 「App Store」を開いたら、画面下部のメニューの中にある「アップデート」を選択。
  2. 「入手可能」のアプリの中に「Googleマップ」があった場合は、「アップデート」をタップ。

アプリを再起動する

最新版にアップデートしても改善されない場合は、アプリを一旦終了させてから再度起動してみてマップが正常に表示されるか試してみましょう。

再起動する時は、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. ホームボタンを素早く2回押す。
  2. 起動中のアプリが表示されるので、Googleマップのアプリを下から上へスワイプして終了させる。
  3. ホーム画面に戻り、Googleマップのアプリアイコンをタップして再起動。

アプリのキャッシュを削除する

キャッシュとは、一度起動したアプリを再び起動した時に素早く表示できるようにデータを端末内に一時的に保存しておく仕組みのことを言います。

このキャッシュのおかげで快適にアプリを利用できるのですが、定期的に削除しないと端末やアプリに不具合が起きやすくなるので注意が必要です。

そのため、Googleマップが表示されない時は、アプリのキャッシュを一度削除してみましょう。

削除する時には、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

Googleマップのアプリを起動したら、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。

画面右上のプロフィールアイコンをタップ

「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

「概要、利用規約、プライバシー」をタップして下さい。

「概要、利用規約、プライバシー」をタップ

「アプリのデータを消去」をタップします。

「アプリのデータを消去」をタップ

「OK」をタップすれば、アプリのキャッシュが削除されます。

「OK」をタップ

【Googleマップ】マイマップが表示されないときの対処法

マイマップとは、パソコンで自分だけのオリジナルの地図を作成できたり、作成したマップを他のユーザーと共有できる機能のことです。

旅行の計画を立てたり気になるお店をまとめるのに便利な機能ですが、マイマップが急に表示されなくなった時、どうやって対処すれば良いのでしょうか?

Googleアカウントでログインしていない

マイマップが表示されないのは、自分のGoogleアカウントにログインしていないのが原因です。

作成したマイマップや他のユーザーと共有したマイマップはGoogleドライブに保存されるため、アカウントにログインしている状態でないと閲覧することはできません。

そのため、ログアウト状態でGoogleマップを利用している方は、まず自分のGoogleアカウントにログインしてみましょう。

ログインするには、以下の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

Googleマップのアプリを起動したら、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。

画面右上のプロフィールアイコンをタップ

「アカウントを選択」をタップしましょう。

「アカウントを選択」をタップ

Googleアカウント名をタップすればログイン完了です。

Googleアカウント名をタップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。