『かわいい』が生まれる場所。

【Googleマップ】画面が真っ白になって表示されない原因と対処法!

【Googleマップ】画面が真っ白になって表示されない原因と対処法!

【Googleマップ】他サービスが機能しない場合の対処法

Googleマップには、ストリートビューやオフラインマップなど地図を確認するのに役に立つサービスが他にもたくさんあります。

ここでは、他のサービスが正常に機能しなくなった時の対処法を解説していきます。

ストリートビューが表示されない

ストリートビューが表示されない

「ストリートビュー」とは、Googleマップで世界中の道路沿いの風景や施設内のパノラマ写真を閲覧できるサービスのことです。

家にいながら実際にその場所を訪れているような感覚になれるので、見ているだけでも面白いのですが、ストリートビューが急に表示されなくなる場合もあります。

まずはアプリや端末の再起動、通信環境の改善など、これまで紹介した対処法を試してみて下さい。

もし、それでも表示されない場合は、表示しようとしている場所がストリートビューに対応していないのが原因かもしれません。

中国や北朝鮮、インドなど、ストリートビューに対応していない国は多数あります。

この場合、こちら側では対処のしようがないので、諦めるしかありません。

オフライン機能が使えない

Googleマップは、電波状況が悪い場所にいたり、データ通信量の上限を超えて速度制限がかかってしまうと使えなくなってしまいます。

ですが、あらかじめマップを端末内にダウンロードしておけば、オフラインの状態でもマップを閲覧できるようになります。

ただ、オフラインの状態なのにマップが表示されない問題が起きることもあります。この場合、

  • 端末のOSが最新版ではない
  • 端末の処理が遅い

などの原因が考えられるので、OSを最新版にアップデートしてみたり、端末を再起動してから、マップが正常に表示されるか試してみて下さい。

地名の検索が使えない

Googleマップで地名や建物名を検索しようとした時、検索機能が正常に動作してくれないと使い物にならないですよね。

もし、地名の検索が使えなくなった場合は、

  • アプリのバージョンが最新版ではない
  • アプリや端末に一時的な不具合が生じている

などの原因が考えられるので、Googleマップのアプリを最新版にアップデートしてみたり端末やアプリを再起動してから、検索機能が使えるか試してみて下さい。

画面が真っ白になって表示されなくなったら慌てず対処しよう!

Googleマップの画面が真っ白になって表示されないのは、通信環境が良くない、アプリのバージョンが古い、アプリや端末に不具合が生じているなど様々な原因があります。

Googleマップが表示されないと行きたい場所を調べられないし、外出先だと現在地が把握できないので非常に困りますよね。

まずは、なぜ表示されないのか原因を把握して、この記事で紹介した対処法をひとつひとつ試してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。