『かわいい』が生まれる場所。

【iPad】Wi-Fiモデルがお得!メリットやテザリング方法を解説

【iPad】Wi-Fiモデルがお得!メリットやテザリング方法を解説

Contents[OPEN]

公共フリーWi-Fiで外出時でも利用可能

近年はコンビニやカフェなど、様々なところで利用できるフリーWi-Fiが用意されていますよね。

このような回線に接続することで、Wi-Fiモデルでも外出先でインターネットを使うことが出来ちゃうんです!

Wi-Fiモデルでもこのように外出先で回線に繋ぐことはできるので、不自由はないかもしれませんね。

テザリングでさらに便利に

テザリング、というものをご存知でしょうか。

テザリングとはiPhoneやAndroidなどのスマートフォン端末から3GやLTEの回線をWi-Fiに変えて飛ばすことができる機能です。

このテザリングを使うことで外出先にいてもiPadを常にインターネットに接続させることが出来ます。Wi-FiがないところでもiPadをインターネットに接続できるので、こちらの利用もWi-FiモデルのiPadを利用する方にはおすすめです。

手順については後述しますね!

Wi-Fi環境下以外でインターネットは使えない

Wi-Fiモデルのデメリットをあげるとすれば、Wi-FiモデルのiPadはWi-Fiがないとインターネットに接続出来ないという点です。

インターネットを使用するには必ずWi-Fi接続かテザリングが必要です。

接続の手間なども考えると、ここは不便な点かもしれませんね。

テザリングすると充電の消耗が激しい

もう一つWi-Fiモデルをテザリングで使用するに当たってのデメリットをあげるとすれば、テザリングを行っているスマートフォンのバッテリーの消耗です。

テザリングをすると、テザリングしている方のスマートフォンはいわば二台分のインターネット接続を行っている状態になります。そのため、テザリングをすると充電の消耗が非常に激しくなってしまうのです。

スマートフォンの電源が切れてしまえばiPadがインターネットに接続出来なくなるだけでなく、連絡手段もなくなってしまい一大事となりかねません。

【iPad】Wi-Fiモデルの特徴

  1. 購入代金のみ!月額使用料不要で利用できる
  2. 公共フリーWi-Fiで外出時でも利用可能
  3. Wi-Fi環境下以外でインターネットは使えない
  4. テザリングすると充電の消耗が激しい

【iPad】セルラーモデルの特徴

ト

ここからはセルラーモデルのiPadの特徴をお話させていただきます。

どこにいてもどんな環境でもインターネット接続可能

やはりセルラーモデルのメリットは、どこにいてもインターネット接続を使用できることでしょう。

電波の届く場所ならWi-Fiの有無に関係なくインターネットが使用できるんです!

外出先で急に調べ物をしたい!なんて時にも取り出してすぐにその場で調べることもできます。

必要な時に出してすぐインターネット接続ができるのは便利ですよね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。