『かわいい』が生まれる場所。

【iPad】Wi-Fiモデルがお得!メリットやテザリング方法を解説

【iPad】Wi-Fiモデルがお得!メリットやテザリング方法を解説

Contents[OPEN]

【iPad】Wi-Fiモデルでテザリングする方法とは?

ト

先ほどお話ししたテザリング、どのように行うのか気になりますよね。

ここからはテザリングの手順や注意点などを説明します。

テザリングの手順

iPhoneの場合のテザリングは以下の手順で行います。

まず「設定」を開きます。

設定

「インターネット共有」を開き、「ほかの人の接続を許可」をオンにします。

(初めて使用する場合は「モバイル通信」>「インターネット共有」と進みます)

インターネット共有

ほかの人の接続

iPadのWi-Fi接続画面でiPhoneの名前をタップし、「”Wi-Fi”のパスワード」に書かれたパスワードを入力します。

パスワード

  1. 設定を開きます。
  2. インターネット共有を開き、「ほかの人の接続を許可」をオンにします。
  3. iPadのWi-Fi接続画面でiPhoneの名前をタップし、「”Wi-Fi”のパスワード」に書かれたパスワードを入力します。

テザリングの注意点

テザリングは簡単に行えて非常に便利な機能ですよね!

ただし、テザリングはスマートフォンで使っている回線をWi-Fiに変えて飛ばす為、契約によっては通信料が発生する可能性があります。さらに、通信制限となる可能性もある為注意が必要です。

また、キャリアとの契約次第ではテザリングの使用には別途契約が必要な場合もあります。

少しでも使用に不安がある場合は、一度キャリアに確認してからのご利用がおすすめです。

【iPad】Wi-Fiが接続できない時の対処法

ト

せっかくのiPadがWi-Fiにつながらないと困ってしまいますよね。

ここからはそんな時に試したい手順も紹介します!

Wi-Fiがオンになっているか確認

Wi-Fiがつながらない!という時は、一度Wi-Fiがオンになっているか確認してみましょう!

外ではフリーWi-Fiを使わないようにオフにしていた、なんて可能性もあります。

Wi-Fiの設定の確認方法は以下の通りです。

まずは「設定」を開きます。

設定

「Wi-Fi」を開きます。

Wi-Fi

一番上のWi-Fiが緑になっていればオンです。

Wi-Fi

  1. 設定を開きます。
  2. Wi-Fiを開きます。
  3. 一番上のWi-Fiが緑になっていればオンです。

Wi-Fiを一度オフにして再度読み込む

Wi-Fiがオンになっているのにうまく接続出来ないという場合は、設定をうまく認識出来ていないのかもしれません。

そんな時は一度Wi-Fiを「オフ」にしてから、オンにしてみましょう!

これでうまく設定が認識されてWi-Fiに繋がる可能性があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。