『かわいい』が生まれる場所。

【スマホをリモコンに】アプリでまとめてスタイリッシュに暮らそう!

【スマホをリモコンに】アプリでまとめてスタイリッシュに暮らそう!

どの家庭にもリモコンを使う家電は必ずあるものです。

そんなリモコンをよく使う日常で「リモコンがない!」なんて経験が誰しも1度はあるのではないでしょうか?

また、家電が増えるとリモコンも増えるので管理が大変になっていきます。

そんなリモコンですが、近年ではスマホ1つで完結できるようになってきました。

スマホでできるようになればたくさんのリモコンを管理する必要がなくなるので、紛失して「ないない!」と探す手間も省けたり、生活がよりスマートになってきます。

本記事では、スマホをリモコンとして使えるようなアプリやメリットをご紹介していきます。

生活スタイルをよりスマートにするために是非参考にしてみてください。

スマホで操作!リモコンアプリを使うメリットとは?

はじめに、スマホをリモコン化することでどのようなメリットがあるのかご説明します。

スマホをリモコン化できれば、生活において様々なメリットがあります。

では、1つずつ見ていきましょう。

リモコンより紛失しにくい

まず、スマホはみなさん基本的に身近に置いておきますよね。

家の中でも常に誰かとLINEしたりゲームをしたりと様々なことができるので、手に持っている時間があり、置いた場所も常に記憶が新しいものです。

しかし、リモコンとなると使う時しか触らないため、使った後に無意識にどこかに置いたりすると後々になって「ないない!」と騒ぐことになってしまいます。

スマホがリモコンになれば紛失するリスクが減るだけでなく、リモコンを探す時間も削減出来るので、なくなったときの慌てるストレスを無くすことができます。

リモコンの故障時や電池切れのときに使える

リモコンの電池が無くなった時の代用としてもスマホのリモコンが役立ちます。

リモコンの電池がなくなったとき、電池をストックしてなくて使えなくなっても、スマホをリモコン化していればすぐに使うことができますよね。

また、リモコンも消耗品なのである日突然壊れることもあります。

リモコンが1つしかないと、そんなとき非常に困ってしまいますよね。

でも、スマホをリモコン化していれば、壊れていても特に問題なく家電をすぐに使うことができます。

リモコンを修理or買い替えるまでの間はスマホで代用すれば安心ですね。

リモコン以外の便利な機能も使える

スマホのリモコン化は通常の電源起動やチャンネル操作だけでなく、便利な機能も兼ね備えています。

例えば、タイマーやスケジュール機能がついており、指定した時間にエアコンの起動やテレビの録画などといったことにも使うことができます。

また、外出中に「家のテレビやエアコンをつけっぱなしで出てきちゃったかも」と思い出した時もスマホからその操作を行えるので、消し忘れをしても外出先から止めることができます。

このように、スマホをリモコン化してれば色々な場面で役立つのでメリットが盛りだくさんです。

では、次にスマホ用のリモコンアプリの選び方についてご説明します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。