『かわいい』が生まれる場所。

【スマホをリモコンに】アプリでまとめてスタイリッシュに暮らそう!

【スマホをリモコンに】アプリでまとめてスタイリッシュに暮らそう!

スマホ用リモコンアプリの選び方

スマホのリモコン化というと、近年流行りだしているスマート家電のように、家電側がWi-FiやBluetoothに対応していて、スマホでの操作や音声で動いてくれるものがあります。

しかし、その普及も一般家庭全体に浸透しているわけではなく、従来の家電を利用している人がまだまだ多いです。

お手持ちの家電によって使うアプリも変わってきますので、それぞれの状況に合わせたアプリを選ぶコツをご紹介します。

対応機種を確認する

はじめに、アプリを使う上で、そのアプリが自分の家の家電に対応しているかを確認しましょう。

テレビは特にチャンネルや、その他機能に制限がかけられているものが多いです。

対応機種の確認は各メーカーの公式サイトから確認することができます。

自分がリモコン化したいアプリを入れる際は、メーカーのサイトに移動して、アプリのリモコンが対応しているか、そうでないかを確認しておきましょう。

Wi-Fi操作か赤外線操作か

次に、家電側がWi-Fiか赤外線かを知っておきましょう。

多くの家庭はまだまだ赤外線操作の家電が多いですが、機種によってはWi-Fiに対応しているものもあります。

リモコンアプリの中でも、Wi-Fiのみのものと赤外線のみのものがあります。

Wi-Fiのみであればアプリをいれるだけで音声対応にすることができますが、赤外線のものは別でスマートリモコンを用意する必要があります。

リモコン操作したい家電がどちらで対応しているのか把握しておきましょう。

使用台数

アプリやスマートリモコンの中では使用台数に制限があります。

家の中でもメーカーの違うテレビが複数台あったり部屋に照明がいくつかあると、登録するのに制限が設けられていて全ての家電に対応しきれない場合がでてきます。

したがって、事前にどの家電をリモコンで操作したいのか明確にしておく必要があるでしょう。

アプリを選ぶ際にもこれだけの注意点がありますので、インストールする前にしっかりと上記のことを確認しておきましょう。

ここからはテレビのリモコンアプリとしておすすめの物を、AndroidとiPhoneに分けてそれぞれご紹介していきます。

スマホがテレビのリモコンになるアプリ《Android》

Android版にて、テレビのリモコンを操作するおすすめのアプリを4つほどご紹介します。

今回おすすめするアプリは以下のものです。

  1. AQUOSコネクト
  2. Panasonic TV Remote 2
  3. RZハイブリッドリモ
  4. マイリモコン

ではそれぞれのアプリの特徴を見ていきましょう。

AQUOSコネクト

このアプリはSHARP製のテレビに対応しているリモコンアプリです。

アプリ内でその日に放送しているテレビを検索できたり番組の情報を一覧で見れるため、テレビの番組表のような使い方ができます。

また、今放送されている番組にでているキーワードを、そのままウェブで検索する機能もついているので、テレビを見てて気になったことをすぐに検索できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。