『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】背景画像のサイズ確認・変更で見やすいホーム画面に!

【LINE】背景画像のサイズ確認・変更で見やすいホーム画面に!

横長の写真だと見切れてしまう

今回のアップデートで推奨サイズが縦長になってしまったので、以前の横長の画像のままだと、大きさが合わず見切れてしまいます。

画像の左右が切られた状態になるため、見せたかった部分の一部しか表示されないこともあるので、横長の画像はあまりおすすめしません。

推奨サイズを極端に満たしていないと画質が悪くなる

推奨のサイズと大きく違ってしまうと表示される大きさが合わなくなってしまい、画質も悪くなってしまいます。

ボケてしまったり画像が荒く表示されることがあるので、友だちがプロフィール画面を見てくれた時にきれいに見えるようにするには、原本も高画質のものを選ぶと良いでしょう。

【LINE】プロフィール背景用画像のサイズを確認

では、LINEの背景の画像にピッタリ合う大きさの確認はどのようにすればよいのでしょうか?

ここでは、背景に設定したい画像が推奨サイズに当てはまるのか、確認の仕方をiPhoneとAndroidに分けて紹介します!

【iPhone】写真をファイル保存する

背景に設定したい画像が決まったら、ファイル保存します。

ファイル保存は3ステップでできちゃいます。

画像を選択して、「共有」をタップします。

共有をタップ

「ファイルに保存」を選択します。

「ファイルに保存」

保存場所を選択して保存します。保存場所は、自分のわかりやすいところでOKです。

保存場所の選択

【iPhone】ファイル保存した写真の情報を開く

次は、ファイル保存した写真の情報を確認していきます。

ホーム画面から「ファイル」アプリを開きます。

「ファイル」アプリを開く

保存した写真を長押しして、メニューを表示します。

写真を長押し

メニューの中の「情報」を開きます。

情報を開く

この手順で写真の情報が見られるので、サイズも確認ができます。

【Android】ギャラリーから画像サイズをチェック

Androidの場合は、アルバムからサイズをチェックすることができます。

iPhoneと同じ3ステップです!

POINT

  1. アルバムを開き、サイズを調べる画像を選択します。
  2. 選んだ画像をタップすると、右上に点が3つ縦に並んだマークが出るので、タップします。
  3. メニューが表示されるので「プロパティ」をタップします。解像度と書かれている項目が、画像サイズです(機種によっては画像の下にすぐにサイズが表示されるものもあります)。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。