『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】背景画像のサイズ確認・変更で見やすいホーム画面に!

【LINE】背景画像のサイズ確認・変更で見やすいホーム画面に!

【LINE】プロフィール背景の画像サイズを変更する方法

多くの人が見るプロフィール画面なので、きれいな画質でサイズもピッタリに合わせて見栄えのいい背景にしたいですよね!

お気に入りの画像を適切な大きさでトリミングする方法、そして、トリミングに便利なアプリも紹介します。

LINEのホーム画面から背景画像設定時にトリミング

ホーム画面から設定すると適正なサイズに合わせた枠が表示されるので、その枠に表示したい画像を合わせればトリミングが完了し、簡単に背景を設定できます。

画像が大きい場合は、表示したい部分に枠を合わせて、それ以外の場所を切り取るような形となります。

反対に画像が小さい場合は上下または左右に余白ができてしまうので、見栄え良くしたい場合は、なるべくこの枠に入る画像を用意するようにしましょう。

アプリ「画像サイズ」

ここからは、トリミングにおすすめのアプリの紹介です。

1つ目は、「画像サイズ」というアプリです。

こちらはiPhone(App Store)、Android(Google Play)のどちらでもダウンロードできます。

その名の通り、画像を希望のサイズに拡大したり、縮小したりすることができるアプリです。

フィルター機能もあるので、写真をおしゃれに加工することもできて、SNSで写真をアップするときにも使いやすいですよ!

操作の仕方はとても簡単!

サイズを変更したい写真を選んで、写真の幅と高さを入力すればOKです!

LINEの背景に設定したい場合は、推奨サイズである、幅720×高さ1280のサイズを入力すれば完成です。

よく使うサイズの数値を保存しておくこともできるので、次に使うときにもすぐにトリミングができるようになります。

いちいち数字を入力しなくても、デフォルトで設定されている大きさから選ぶこともできます。

背景画像だけでなく、SNSにアップする時の写真なども手軽にサイズ変更することができます。

POINT

  • 数字を入力またはデフォルトで設定されている中から希望のサイズを選べば、トリミングができる!
  • よく利用するサイズを登録しておけるので簡単!
  • 写真の加工もできるのでSNSで使う写真にもおすすめ!

アプリ「ImageResize」

おすすめなアプリの2つ目は、「ImageResize」です。

画像のファイルサイズと画質を変更することができます。

こちらはiPhone(App Store)からのみ使用ができます。

画像が大きすぎて投稿できなかったり、逆に小さすぎて、無理に大きくすると画質が荒くなってちょうどいい大きさと画質にならない・・・という時、ありますよね?

この「ImageResize」は、ファイルの大きさを800ピクセルから4032ピクセルまでの6段階、画質は最低画質から最高画質の3段階から選ぶことができます。

画質の高さとファイルの大きさを切り替えながら、きれいに見える大きさに変更することができ、手動で調節するよりも簡単に適切な大きさに変更することができます。

9種類のフィルターも付いているので、モノクロ写真にしたり温かみのある色合いに写真を加工することもでき、そのまますぐにメール送信や保存がをすることができます。

POINT

  • 画像の大きさだけでなく、画質も調節することができる!
  • 9種類のフィルターで自分好みの写真に加工ができる!

アプリ「バッチリサイズ2」

おすすめなアプリの3つ目は、「バッチリサイズ2」です。

こちらもiPhone(App Store)のみですが、なんと、このアプリは複数の写真を一気にサイズ変更できてしまいます。

希望する好きなサイズに設定できるので、LINEのプロフィール背景用だけでなく、SNSの投稿用にも使えますよ。

もちろん、デフォルトの中からサイズを選ぶこともできるので、好きな大きさを選んで「リサイズ」のボタンをタップすれば、変更が完了します。

元の画像はそのまま残るので、万が一、もとの大きさに戻したいときも安心ですね。

Dropboxとの連携もできるので、画像のアップロードも簡単に行なえます。

POINT

  • 複数の写真を一度にサイズ変更できる!
  • サイズを変更しても、元画像が消えてしまう心配なし!
  • Dropboxとの連携が可能で、画像の保存や整理に便利!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。