スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE着せかえのプレゼント方法!できない原因はブロック?確認の仕方も解説!

LINE着せかえのプレゼント方法!できない原因はブロック?確認の仕方も解説!

【LINEの着せかえ】プレゼントを受け取る方法

贈られた側、受信側の操作を解説していきます。

受け取り手順については、有償無償の差はありません。

トークルームに着せかえプレゼントが届く

通常のメッセージを確認するときと同様に、トークルームを確認します。

きせかえ-18.png

「プレゼントが届きました。」というメッセージが表示されています。

メッセージ直下にある「受け取る」をタップします。

着せかえプレゼントをダウンロードする

「受け取る」をタップすると、送られた中身の詳細を確認することが出来ます。

きせかえ-19

名称や、有効期限、説明などの情報が表示されています。

そのまま、ダウンロードをタップします。

押してもすぐに適用にはなりませんので、とりあえず受け取っておいて、設定は後でということも可能です。

きせかえ-17

完了の画面とあわせて、着せかえを適用するかどうかの案内があります。

プレゼントで受け取った着せかえにすぐに変更希望の場合は、「今すぐ適用する」を押すと画面が切り替わります。

後ほど設定する際は、「あとで適用する」の方を選びます。

あとで設定するやり方ですが、ホームの上部にある設定アイコンをタップします。

設定の中から、「着せかえ」を押すと、受け取ったものが保存されていますので、好きなデザインを選んで適用するを押せば設定できます。

【LINEの着せかえ】プレゼントできない原因と対処法

通信環境も安定している中で、手順通りやっているはずなのにうまくいかない!という場合は、いくつか原因が考えられます。

それぞれの対処方法とあわせて順にご説明します。

LINEバージョン9.8.0以前のiPhoneを使っている

本記事の冒頭でも触れましたが、iPhoneについては、LINEバージョン9.8.0以降で機能対応されたため、それ以前のバージョンの場合はアップデートが必要となります。

お使いのバージョンについては、LINEのホーム画面にある設定アイコンをタップし、「LINEについて」から確認できます。

きせかえ-20

確認してみて古いバージョンだった場合は、App Storeから、LINEアプリのアップデートを行ってみてください。

友だちのLINEバージョンが古い

友だちを選んで送ろうとした際に「着せかえのプレゼントを受け取れない友だちです。」といった表示が出た場合は、友だちの側のLINEバージョンが古いことが想定されます。

このケースの場合は、送る側だけで対応することができません。

受け取る友だち側に、バージョンをアップデートしてもらう必要があります。

サプライズでプレゼントを贈ることは出来なくなってしまいますが、プレゼントを贈りたいのでアップデートして欲しい、と連絡しましょう!


この記事に関するキーワード