『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】「知り合いかも」について解説!足跡や検索は関係ある?

【Facebook】「知り合いかも」について解説!足跡や検索は関係ある?

【Facebook】「知り合いかも」に関するギモン

「知り合いかも」の概要や表示される条件はある程度分かったと思います。

しかし、

  • 足跡は関係あるのか?
  • 検索履歴は関係あるのか?
  • 「知り合いかも」から削除したら相手に通知されるのか?

など、色々と疑問に感じることもあるかと思います。

ここでは、上記の3つの疑問に答えていきます。

足跡は関係ある?

友達リクエストを送信するのは躊躇してしまうけど、今どうしているのか気になって好きな人や知り合いのプロフィールページを何度も見に行ってしまう、という人は多いと思います。

そういう人からしてみれば、足跡が原因で相手の「知り合いかも」に自分の名前が表示されないか心配になってしまいますよね。

しかし、「知り合いかも」と足跡は全く関係ありません。

そもそも、Facebookにはmixiのように、自分のプロフィールページに訪問してきたユーザーを把握できる足跡機能は実装されていません。

実際、Facebookのヘルプページを見てみると、下記のように記載されています。

Q:他の人のプロフィールを見た場合、相手にそれがわかりますか。
A:いいえ。Facebookでは、自分のプロフィールを見た人をトラッキングできる機能は提供していません。サードパーティアプリにもこの機能はありません。

出典:公式ヘルプセンター

つまり、足跡を付けたせいで相手の画面上に自分の名前が表示される、プロフィールページを閲覧しているのが相手にバレる、ということは絶対にないのです。

検索履歴は関係ある?

相手の名前を検索しただけで、たまにその相手が自分の「知り合いかも」に表示されることがあります。

そうなると、相手の「知り合いかも」にも自分の名前が表示されているのでは?と心配になってしまいますよね。

ですが、相手の「知り合いかも」に自分の名前が表示されることはまずありません。

したがって、足跡や検索履歴が原因でプロフィールページを閲覧したり、名前で検索したりしたことが相手にバレることはまずないと考えて良いでしょう。

とはいっても、Facebookでは表示されるユーザーを決める詳細なアルゴリズムは公開されていないので、検索履歴は絶対に関係ないと断言するのは難しいです。

「知り合いかも」から削除したら相手に通知される?

「知り合いかも」の表示されたユーザーは、表示されないように削除することもできます。

そこから特定のユーザーを削除すると、その相手に通知が届いて削除したことがバレないか心配になってしまいますよね。

ですが、「知り合いかも」から削除しても、通知が届くことはないので安心して下さい。

【Facebook】「知り合いかも」に知らない人が出てくるときの対処法

先ほども言ったように、Facebookの「知り合いかも」には全く知らない人が表示されることもあります。

実名制SNSのFacebookでは友達や同級生などの知り合いとしか繋がらない、という人がほとんどだと思うので、そこに知らない人が表示されても困りますよね。

ここでは、知らない人が出てくる時の対処法を紹介していきます。

「知り合いかも」から削除する

「知り合いかも」に知らない人ばかりが出て困るという場合は、その人達を「知り合いかも」から削除してしまいましょう。

削除方法は非常に簡単で、「友だちになる」の右横にある「削除する」をタップするだけでOKです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。