『かわいい』が生まれる場所。

Instagram検索はバレる?4つの検索方法とログインなしで見る方法

Instagram検索はバレる?4つの検索方法とログインなしで見る方法

今や世界中で利用されているInstagram(インスタグラム)。

そのユーザー数は10億人にものぼります。

そのため、有名人のプライベートや、企業の素顔を覗くにはとても便利なSNSとなりました。

気軽に気になる人のプライベートな姿や意外な一面が見られる一方、Instagramで検索したら足跡がついてしまうのかな・・・相手にバレない検索方法はあるのかな? なんだか気になって検索できない!とういう人も多いはず。

そんな悩みに答えるべく、今回の記事ではインスタ検索について詳しく紹介します!

Instagramで検索する4つの方法

  1. アカウント
  2. ハッシュタグ
  3. スポット(位置情報)
  4. サジェストジャンル

Instagramでは上記4つの検索方法があり、探したいものの特徴によって使い分けると便利です。

それでは1つずつやり方を見ていきましょう!

アカウントから検索

アカウント検索とは、アカウント名(ユーザーIDや名前)だけで検索できる機能です。

特定の人物、有名人やアーティスト、好きなブランドやお店などのInstagramを検索したい時に便利な方法です。

検索方法は以下の通りです。

まずは、画面下にある虫眼鏡マークをタップします。

ト

次に、画面上にある検索枠をタップします。

左から、「上位検索結果」 「アカウント」 「タグ」 「スポット」 と出てくるので、「アカウント」を選択します。

ト

検索したいアカウントを入力します。

ト

ユーザーIDがわからない場合、日本語名でも検索が可能ですが、正しいユーザーIDでの検索の方が簡単に見つけられます。

ユーザーIDがわからない!時の検索のコツは、苗字と名前をローマ字で検索すること!

名前を入力しての検索の場合、公式アカウントが検索結果として上位に出てきます。

ハッシュタグで検索

Instagram投稿の特徴は、「#」ハッシュタグ。

ハッシュタグ検索は、興味のあるキーワードで検索できる機能です。

ハッシュタグって?

ハッシュタグは、投稿者がその写真に関連した言葉や自分の興味のあるテーマなどをつける、投稿に対するラベルのようなもの。

「#」をつけて投稿すると、自動的にハッシュタグとして認識され、同じハッシュタグの投稿一覧に並んで表示されます。

検索する側は、そのキーワードに関連した写真の投稿を瞬時に探すことが可能になります。

ハッシュタグ利用例

  • 場所やその写真の状況
    「#旅行」 「#カフェ」「#おうちごはん」
  • 同じような趣味や興味関心を持つユーザー同士のコミュニティ
    「#猫好きな人と繋がりたい」 「#スイーツ部」
  • 買ったものや、ファッションの記録
    「#outfit」 「#スニーカー」「#新作」
  • 感情やその時の気持ち
    「#love」「#ありがとう」「#今日もがんばろう」

など、様々なハッシュタグ検索ができ、キーワードを絞ることで探したいものが見つかりやすくなります。

ト

東京のカフェを探したいと思ったら、「#東京カフェ」 などダイレクトなキーワードを入力すると検索が簡単です。

また、似ているハッシュタグのワードもサジェストされて出てくるので、面白いハッシュタグを見つけてみるのも楽しいかも。

スポット(位置情報)から検索

スポット(位置情報)検索とは、特定の場所の位置情報が付けられた投稿を検索できる機能です。

行きたい場所やお店の検索

他の検索方法と同様に、虫眼鏡マークから「スポット」を選択し、場所やお店の名前などを入力して検索します。

行ったことないけど、どんなところかなと調べるのにスポット検索が便利です。

ト

「伊勢神宮」と入力すると、伊勢神宮に関する様々なスポットが出てきます。

ト

観光スポット以外にも、気になるお店など、雰囲気を事前にチェックしたい場合に便利な検索方法です。

カフェやレストランを検索すると、みんなが食べているものや、オススメメニューも簡単に見つけられます。

あと、欠かせないインスタ映えスポット。どのアングルで撮ったらいいのかを他の投稿を参考にして、事前に予習してみては!

現在地の位置情報からも検索OK

位置情報サービスを利用して、自分の現在地周辺の写真や動画を探すことも出来ます。

この場合は、自分の位置情報の利用が許可されていないと検索ができません。

現在地の利用許可は、スマホの設定からオンにしましょう。

自分が今いる場所で、面白いスポットや、オススメのお店など、新しい発見が出来るかもしれないですね!

サジェストジャンルから検索

サジェストジャンルは、あなたに合うジャンルを提案してくれる機能。気になる写真をタップすると、実際の投稿ページに移動します。

ト

どんな写真がサジェストされているの?

  • 「いいね!」した写真に合わせたおすすめ
  • フォローしている人に合わせたおすすめ

このような写真や動画がランダムに表示されているので、自分の好きなジャンルで知らなかったアカウントを探すことが出来ます。

Instagramを自分のアカウントでよく利用する人は、自動的に好みの写真や動画を見つけられやすく、どんどん好きな世界が広がっていく便利な機能です。

また、サジェスト機能は、誰かをフォローした時にも「おすすめ」としてそれに関連のあるアカウントを表示させることもあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。