スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebook IDとは?確認方法・ログインできない時の対処法までご紹介!

Facebook IDとは?確認方法・ログインできない時の対処法までご紹介!

Facebookで登録される3つの名前

Facebookで使われている名前は、3つあります。

それぞれの名前の特徴をまとめてみたので、チェックしてみてください!

Facebook ID

Facebook IDは、アカウントを作成した時にオートマチックに作られる数字のことです。

高度な設定をする際に入力が求められますが、その他は使わないことの方が多くなっています。

Facebook IDは、15桁のランダムな数字です。

Facebook IDがあることは知っていても、すぐにすらすら答えることは難しいですね!

もし頻繁に利用するようであれば、この機会にどこかにメモしておくことがおすすめです。

Facebook ユーザーネーム

ユーザーネームは、ユーザーIDとも呼ばれる、facebookページを開いた時に見ることができるURLのことです。

ユニークURLとも呼ばれていて、後から自由に変更や作成ができます!

ただ変更は1度のみで、他の人と同じURLは付けられません。

以前はユーザーネームを作成するには、25人を超えるいいねを獲得する必要がありました。

しかし、現在は少しハードルが下がって、自分が管理者であるアカウントでは1つのアカウントに限ってユーザーネームを付けられるように変更されています。

ユーザーネームを作成している場合は、Facebook IDを検索することが難しくなりますよ。

ただ確認する方法はあるので、安心してください!

Facebook 氏名および企業名

氏名および企業名の画像

氏名および企業名は、Facebookでページに大きく表示される名前です。

馴染みのある使命や企業名で登録されていることが多いため、Facebookの名前といえば3番目の名前を連想する人も多いのではないでしょうか?

個人は自分の本名を登録している人が大半なので、忘れてしまった人は自分の名前で検索してみるといいでしょう。

Facebook IDの確認方法【個人アカウント・Facebookページ】

それでは、具体的にFacebook IDの確認方法を紹介していきます。

まず紹介する方法は、Facebookにログインしていることが前提のものです!

OGP設定をする時などFacebook IDの入力が必要な時の参考にしてみてください

ログインできずに困っている人は、後に説明する「ログインできない時にFacebook IDを確認する方法」を参照してくださいね。

スマホで確認する方法

Appのアプリをダウンロードしていないスマホで確認する場合は、SafariやGoogleなど検索サイトからFacebookを開く必要があります。

まずは検索からFacebookを開きましょう!Facebookでもフェイスブックでもどちらでも検索されます。

フェイスブックを検索したページ

自身のFacebookのページを開くために写真をタップしましょう。

Facebookのページ

表示されるm.facebook.comの後に表示される数字やアルファベットの羅列が、Facebook IDです!

自分のFacebookのページ


この記事に関するキーワード