『かわいい』が生まれる場所。

【iTunes】アートワークが反映されない?対処法や自動・手動設定も解説

【iTunes】アートワークが反映されない?対処法や自動・手動設定も解説

Contents[OPEN]

アートワーク自動取得設定の手順

はじめに、AppleIDを使ってiTunes Storeにサインインを行いましょう!

サインインを行うには、iTunesを開いて画面上部にある「アカウント」を選んだあとに、「サインイン」を選びます。

すると、Apple IDを入力する画面が出現するので、Apple IDを入力してiTunesストアにサインインしてください。

アートワークを自動で追加できるように設定するには、iTunesの画面上部の「編集」という項目の中にある「環境設定」を開きます。

「ストア」を選択して中にある「アルバムアートワークを自動ダウンロード」という項目にチェックを入れてください。

アートワーク取得準備

これでアートワークを自動検索機能を有効にできました!

【iTunes】手動でアートワークを取得する方法

これまでの設定で、iTunesでアートワークを自動で検索できるようになりました。

次は、実際にアートワークの追加を行ってみましょう。

手動でiTunesにアートワークを検索してもらう

手動でiTunesにアートワークを探してもらうには、以下の手順になります。

まず、アートワークを追加するアルバムを選んで、「アートワークを入手」を選択しましょう。

すると、自動でiTunes Storeからアートワークを探してくれますよ。

アートワークが見つかれば、設定完了です。

自分で好きな写真やイラストをアートワークに設定する

自動でアートワークを探しても見つからなかったときや、元からアートワークがない音楽にオリジナルの画像をアートワークとして活用したいときの設定方法を紹介します。

元からアートワークがない楽曲でも、オリジナル画像を入れておけば、それだけでもオリジナリティを出すことができますね!

はじめに、アルバムを右クリックしてメニューを開きましょう。

メニューの中にある「アルバムの情報」を開いてください。

アルバム名やアーティストが表示されるので、画面上部の「アートワーク」を選んでください。

アートワークを設定できる画面が表示されるので「アートワークを追加」を押しましょう。

「アートワークの追加」をクリックすると、画像ファイルの選択画面が表示されるので、アートワークに使いたい画像を選択して「開く」をクリックしましょう。

選択した画像がアートワークとして表示されるので、「OK」を押せば設定完了となります。

【iTunes】アートワークを一括追加する方法

アートワークの検索が自動でできても、アルバムを一つずつ設定していくのは面倒ですよね!

アートワークを追加したいアルバムがたくさんあるときには、ライブラリのアルバムをまとめてアートワークを設定できます。

ライブラリからまとめて追加する

ライブラリのアルバムにまとめてアートワークを設定する方法をご紹介します。

まず、設定したいアルバムをまとめて選択してください。

選択中のアルバムは周りが青色の枠で囲まれるので、選択漏れがないか確認しましょう。

選択したら右クリックをして「アートワークを追加」を選択します。

すると、選択したアルバムのアートワークが順に検索されて、見つかったものから設定されていきますよ。

アルバムをまとめて選択する際に便利な操作を表でまとめました!

選び方 操作方法
全てのアルバムを選択 「Ctrl」キーと「A」キー同時押し
アルバムをクリックして選んで選択 「Ctrl」キーを押しながら、アルバムをクリック

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。