『かわいい』が生まれる場所。

LINEのBGMとは?LINE MUSIC以外も可能?使い方徹底解説!

LINEのBGMとは?LINE MUSIC以外も可能?使い方徹底解説!

全世界で広く普及されている無料通話アプリ「LINE」ですが、自分のプロフィール画面やトーク画面に好きな楽曲をLINE BGMとして設定できることを知っていますか?。

今回は、そんなLINE BGMとはなにか、設定方法や使い方について詳しく解説をしています。

Contents[OPEN]

LINEのBGMとは?

いまや友達との連絡手段だけではなく、社内での伝達事項など幅広い用途で使用されている無料通話アプリの「LINE」。

このLINEには非常に多くの機能があるのですが、そのひとつに自分のプロフィール画面に自分の好きな楽曲を設定する機能が存在します。

それがLINE BGMと呼ばれる機能です。

まずは、LINE BGMがどういった機能なのかを説明していきます。

「LINE MUSIC」を使って音楽をプロフィールに設定する

LINEのBGMを設定するためには、LINEアプリの他に「LINE MUSIC」というアプリが必要になります。

「なぜ別のアプリが必要なの・・・?」と思う人もいるかもしれません。

そもそもLINEのBGM機能は、「LINE MUSIC」で配信されている楽曲の中から選んで曲を設定するのです。

設定された曲は自分のプロフィール画面で流れるようになり、友だちと共有が可能になります。

LINEのトークBGMも設定ができる

BGMはプロフィール画面だけではなく、トーク画面のBGMも設定することが可能です。

トークBGMは友だちやグループごとに設定でき、お互いのトーク画面で再生できます。

お互いの好きなアーティストの楽曲を設定すれば、トークがさらに盛り上がるかもしれませんね!

「LINE着うた」とは別機能になるので注意!

LINEには他にも「LINE着うた」という機能がありますが、こちらは今回のBGM機能とは別のものとなります。

LINE着うたは、「LINE MUSIC」で配信されている楽曲の中から好きな楽曲を着信音と呼び出し音に設定する機能となります。

こちらの機能は2019年12月から「LINE MUSIC」無料ユーザーでも利用可能となっているので、気になる人はこちらの設定もしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。