【LINE】IDを設定しないメリット・デメリット!設定の注意点も紹介
Contents[OPEN]
LINEのIDが設定できない時の原因
LINEでIDを設定したいけどできない場合は登録の際に必要な情報を行っていない可能性があります。
年齢認証を行っていない
LINEでは18歳未満のIDの登録を行うことができません。
そのため、年齢認証が必要になります。
他サイトで知らない人とLINEのIDを公開してトラブルに発展する可能性があるので、登録制限や検索を制限されています。
大手キャリアの年齢判定サービスにて年齢を確認しています。
18歳以上であれば問題なく使用できますので、年齢認証を行いましょう。
SIMフリー端末を使っている
SIMフリーの端末を使用している場合は年齢確認ができず、年齢証明がとれません。
大手携帯電話会社とLINE株式会社の協力のもと確認を行っているので、SIMフリーの場合は年齢確認できないために一部の機能の使用制限がかかっています。
格安SIMでもLINEが運営している「LINEモバイル」では確認ができますので、ID登録やID検索をすることができます。
SIMフリー端末の場合の対処法
SIMフリーを使用していて登録をしたい場合は、一時的に大手キャリアのSIMを借りると設定することができます。
家族が大手キャリアのスマートフォンを使用している場合はSIMカードを借りて、自分のSIMカードと差し替えます。
これで年齢認証を行うことができ、一度年齢認証を行うとLINEアプリを消去しない限りは有効になっています。
年齢認証を行う手順
ホーム>設定>年齢確認>大手キャリアもしくはLINEモバイルログイン画面
年齢確認を行う場合は、ホームの上にある歯車のマークをタップすると設定画面が表示され「年齢確認」を行うことができます。「年齢確認」をタップすると未確認と表示されていれば、まだ年齢確認がされていません。
「未確認」をタップすると「年齢確認を行いますか?」と表示されます。
契約している大手キャリアもしくはLINEモバイルの方への案内が表示されるので、タップすると年齢確認のためのログインとパスワード入力画面に移動します。必要事項を入力しログインして年齢確認の設定を行います。
年齢確認完了後にID設定可能になりますので、ID設定手順に従って登録しましょう。
LINE IDの確認方法
自分がIDを登録したのかどうか分からない時や、設定後に登録ができたか確認したい時の手順を説明します。
自分のIDを確認する方法
自分のIDを確認する方法をご紹介します。
ホーム>設定>プロフィール
【iPhone】の場合はホーム画面の左上に表示されているマーク(歯車アイコン)をタップします。
【Android】の場合は、ホーム画面の右上に表示されているマーク(歯車アイコン)をタップします。
ここからの設定は【iPhone・Android】とも同じになります。設定画面にある「プロフィール」をタップします。
設定されているとIDのところに自分が設定した英数字が表示されています。されていなければ「未設定」の文字が表示されています。