『かわいい』が生まれる場所。

インスタ「ストーリー」は関心度で決まる!順番を入れ替える方法は?

インスタ「ストーリー」は関心度で決まる!順番を入れ替える方法は?

興味が薄いインスタ「ストーリー」の順番を変える方法

それでは早速、ストーリーのフィードを使いやすいように変更していきましょう。

まずは、興味の薄いものが先頭に来ないようにする方法について説明します。

ミュート設定のやり方

ミュート機能とは、「興味の薄いストーリーを非表示にすること」です。

この設定をすることで、ストーリーの順番を最後尾に変えることができます。

手順は簡単です。ミュートにしたいアイコンを長押しして「ミュート」をタップするだけです。

ミュート設定

ミュート機能は相手にバレることがないので、安心して使用できます。

ただ、連続して行うとエラーが出てくるので、反応しなくなった場合は時間を空けて行いましょう。

またInstagramには、ミュートしたい人を選択して一括で行う設定がありません。

フォロワーが多くなっていくと一つ一つ整理しないといけなくなり、大変です。

なるべく、フォロワーが増えたタイミングでその都度行いましょう。

ミュート設定するとどうなる?

ミュート設定すると、以下の画像ようにストーリーのアイコンは白っぽく変化します。

ミュート解除

もちろん、後から解除することもできますよ。

その場合は、ミュートをするときと同じ手順で解除したいアイコンをタップして、「ミュートを解除」を選択すれば元の状態へ戻すことができます。

インスタで興味がある順番にストーリーを並び替える方法は?

今度は興味がある人が先頭に来るようにする方法について説明します。

左に並べたいストーリーのアカウントを頻繁にチェックする

フォローバックされたばかりの状態では、ストーリーの順序は後方に表示されてしまいます。

よく確認したい人を先頭に表示するには、他のストーリーに足跡がつかないよう閲覧は控えめにしながら、左に並べたいストーリーのアカウントを頻繁にチェックすれば並び替えることができます。

但し、1日に連続して同じストーリーを何回も再生してもカウントは1なので、毎日チェックする必要がありますよ。

気になる人のストーリーはよくチェックすると思うので、自然に先頭にくるようになります。

興味がないストーリーはミュートで対応

Instagramを使用していると、フォローしたことがない人から急にフォローをされることがあります。

色々なタイプの人がいますが、ほとんどは集客目的であったり、詐欺アカウントからのアプローチであったりすることが多いです。

そういった人をフォローバックをしてその人が頻繁にストーリーを投稿している場合、表示される順序が変わってしまうのでミュートで対応しましょう。

相手のプロフィールを見たときに、フォローの数があまりにも多い場合は気をつけてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。