スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アルバムで写真を楽しむ!保存・ダウンロードの疑問を解決

【LINE】アルバムで写真を楽しむ!保存・ダウンロードの疑問を解決

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

スマホの空き容量を確認して

アプリをたくさんインストールしているとスマートフォンの容量がいっぱいになってしまうので、定期的に不要なものを削除することで空き容量を確保することができます。

設定>一般>ストレージ>

設定から「一般」をタップします。「iPhoneストレージ」を選択し、容量をチェックします。

LINEa31

容量の空きを確保したい場合は、あまり使用しないアプリやいらないアプリを削除します。アプリを選択し、「Appを削除」をタップするとアンインストールすることができます。いらないアプリはひとつずつ削除していき、ストレージを再度確認すると削除した容量が減っているのが分かります。

LINEa32

LINEのアプリをアップデートしてみよう

アプリのバージョンが最新になっているか確認し、最新になっていない場合はアップデートを行いましょう。

アプリのアップデートをすることで不具合が改善されるケースがあります。

また、スマートフォンの再起動をすると改善する場合があります。再起動後にアプリの動作を確認してみましょう。

PC版アプリのバージョンを確認

左下の「・・・」から「LINE情報」を選択すると、アプリのバージョンを確認することができます。最新バージョンになっているとOKです。最新バージョンでない場合は、「今すぐアップーデート」のボタンが表示されているので、それをクリックすると最新バージョンにアップデートできます。

LINEa24

アップデートされたファイルがアップデートすることで不具合やセキュリティ強化など改善されています。

iPhone版アプリのバージョンを確認

「App Store」から右上にある丸いアイコンをタップし「アカウント」に移動します。

LINEa25

アカウントからLINEを確認し、「開く」と表示されていると最新バージョンにアップデートされています。アップデートされていない場合、「アップデート」をタップするとアップーデートが行われますLINEのアイコンの下には今回でのアップデートで何が改善されたのかが書かれています。

LINEa26

Android版アプリのバージョンを確認

「Palyストア」からアプリで「LINE」と検索をかけると表示されます。

LINEa27

アップデートされていなければ「更新」になっているので、「更新」をタップするとアップデートすることができます。アップデートが完了すると、最新版のLINEアプリを「開く」ことができます。

LINEa28

通信環境を見直そう

通信環境が不安定だと通信速度が遅くなったり、動作にも影響が生じます。

自宅のWi-FiやフリーWi-Fiなどの環境が安定しているところで作業をすると改善されることがあります。

【LINE】アルバムのメリット・デメリットは?

続いて、アルバムを利用することでメリットとデメリットを紹介します。

保存期限はナシ!

トークルームの投稿写真は保存期間があるので、その期間が過ぎるとスマートフォンにダウンロードすることができません。

保存期間は公表されていないので不明ですが、LINEアルバムに入れているものはアカウントを削除しない限りは保存できている状態です。

また、いつでも端末の方にダウンロードすることができます。

容量が軽い!

LINEのサーバーで保管されるているので、スマートフォンの容量に影響を受けません。

アルバムからスマートフォンにダウンロードするときに空き容量が減っていくので、アルバムにずっと保管しておくこともできます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。