スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アルバムで写真を楽しむ!保存・ダウンロードの疑問を解決

【LINE】アルバムで写真を楽しむ!保存・ダウンロードの疑問を解決

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

沢山の写真をアルバムで保管できる

トークルームに写真をアップするとトークをすると流れてしまい、保管期間を過ぎると見ることができなくなります。

また、写真を保存することもできません。

しかし、アルバムに保存しておけば、保管期間を気にすることなく楽しむことができます。

そして、たくさんの写真を保存することができます。

1つのアルバムには最大1000枚の写真を投稿することができ、アルバム数は最大100個作成することができます。

1つのトークルームでは最大10万枚の写真を保管することができ、しかもアルバムに保管しているときは、LINEサーバーに保管しているのでスマートフォンの容量にも影響を受けずに保管できています。

アルバムの数 最大100
1つのアルバムに投稿できる写真 最大1,000枚
1つのトークルーム 最大10万枚
1回の画像アップロード数 最大300枚

画質が落ちるデメリットも

写真はオリジナル画質ではなく、自動で圧縮された状態でアルバムにアップされます。

そのため、画質が若干落ちてしまいます。

グループなどで共有している場合はメンバーには画質が落ちたものを見ることになります。

画質が落ちたものではなくオリジナルのものが欲しいときは、トークルームで送信するとそのままの画質で送ることができます。

画質の調整する

LINEで送信する画質を設定することができるので、高画質で送信したい方は設定をしておきましょう。

LINEアプリのホーム画面の画面左上にある歯車マークをタップします。「写真と動画」を選択しましょう。

LINEa33

「写真と動画」の一番上に表記されている「送信する写真の画質」の設定を確認します。こちらで「標準」と設定されている場合は、タップすると設定を変更することができます。「高画質」にチェックすると設定変更完了です。

LINEa34

アルバム機能を使いこなそう

アルバム機能を使えば、グループで写真を共有することができ、また、保管期間を気にせずに写真を見ることができます。

LINEのアルバム機能を使いこなし、友達との思い出を共有してみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。